2005年 3月〜2006年

2007.06.04(Mon)【お元気ですか?】

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?
私達家族はいつも通りまぁ平穏に過ごしております。

チビは更にお兄ちゃん度がUPし、悪戯盛りでママは叱ってばかりです(笑)お互い日々成長!です。
ちょっと前まで毎日のように通い詰めていたHPも形は変わったけど復活したね。嬉しくもあり、懐かしくもあり。
そして、年を感じます(笑)

で、久しぶり過ぎて何を書いていいのかわかりません。
質問コーナーとかあったら質疑応答で行数稼げt・・・・スミマセン^_^;
とにかく "とりあえず"元気です。

あーそうそう。今日初めて【梅酒】を作りました!1年後が飲み頃と主人に伝えると「ギョッ」としてました。
週単位くらいで飲めるものだと思ってたらしいです。青梅は今が旬だからね♪梅シロップも作ろうかと企み中☆
シロップは割とすぐ出来るので主人も喜ぶことでしょう!楽しみ〜〜(*^_^*)

そんな感じで過ごしてます。

2007.02.19(Mon)【久しぶり過ぎました!】

皆さん、お久しぶりです。
「明けましておめでとう」も言わず新年初の更新です。
昨年【本厄】でビックリするくらい具合を悪くし、散々だった1年でした。今年は残す【後厄】だけになりました。
油断大敵です。どう健康体で乗り越えるかが最大の目標でございます。
皆さんは いかがでしたか?あと少しで2月も終えようとしていますが。昨年の抱負は達成しましたか?今年はどんな抱負ですか?
読んでくださってる方全てとBBSでお話出来ていないので(更新が滞ってるから書く気も失せちゃいますよね。スミマセン!)
今年は出来るだけBBSの中だけでもお話出来たらいいな〜と。誹謗中傷は困りますが、日記を読んで何か感じた事や近況など報告してくれたら 私はそれだけで幸せな気持ちになります。誰かと話すことで解消されること、楽しくなれる事。こういう小さな事を今年は大事にしたいです。
そして、先日チビは2歳を迎えました!
色んな方に様々な形でお世話になりここまで大きくなれたのだと、私達は思っています。ありがとう。
2番目は?という声もそろそろ出ていますが、こればかりは天の決める事。出来たらいいけど、こればかりは難しいので気長に待とうと思ってます。 それでは また。

2006.11.20(Mon)【す き ま】






雨雲 太陽 空 の透き間。


すべて浄化してくれるようで好き。


同じ空の下に居られる事を幸せにおもう。

2006.11.13(Mon)【遊び方】
今日はポカポカ陽気。ちょっと風が冷たいけど、表でチビを遊ばせるにはちょうどイイ。
いつも遊んでくれるアパートの子とママで"花壇の土いじり"をして遊んだよ。
困るのが、大家さんの花壇だから「止めて〜」って思ったけど止めるわけもなく、 お友達も先にやっていたから「後片付けだけすれば...」なんて安易な考えで遊ばせちゃいました!
子どもの成長は早いもので、ついこの前までは土や落ちているものは口に入れてしまったり、あまりお砂場遊びのような事はしなかった。
今日はミルク缶用スプーンを上手に使って花壇の土をアスファルトの上に出したり、 車の輪留めの上に盛ってみたり。楽しそうにしてたの。当然遊んでお家に上がってすぐ服は下着以外全部着替え(笑) 今回まだ良かったのが、晴れていたこと!それと前日雨でなかったこと!雨だったら泥んこだらけになっていたはずだから 全然苛々せず遊ばせることが出来た〜♪大家さんゴメンなさい&ありがとう!!

先週の金曜日〜昨日まで またまた旦那様実家にお泊りでした!
義父母さんは相変わらずチビを可愛がってくれました☆
ホント孫って可愛いんだな〜って感じたな。まだ親になって2年にもなっていないから 気持ちがわからないけど。
自分がその立場になったらそうなるんだろうな〜〜。あ、なれるのか??(^^;チビが結婚&子ども作らないと叶わないね(笑)

最近、お友達が『妊娠しました☆』って報告が増えました。
1人目が1歳、もしくはそろそろ2歳って時期はやっぱり次欲しいって思うのかな?
私もその1人なんだけど、なかなかコウノトリさんは訪れません(/_;)
こればかりは授かりものなので何とも頑張りすぎても ダメなこともあり。難しいデス。
旦那様も毎日ホント忙しくしているし、私も結局は体調崩したり、基礎体温計と睨めっこばかりで出来やすい環境ではないのです。 自然とストレスや気持ちだけが焦っていたりするんだよね、きっと。 時期が来ればやって来るんだ!と思うように...ね☆

昨日、チビが『スリーパーデビュー』しました♪風邪に怯えていた毎日からサヨナラです!
ただ、布が触り心地はいいけど、毛が抜け落ちてしまうという欠点もあったので 今度水通しをしてみようかな〜って
思ってます。 それと、今日ママ友さんから 更に!便利な使い方を聞いたので取り入れながら使っていこうと思ってます。 こうやってママさん達と話す機会があると関心することが沢山!!ありがたいよね(*^_^*)
さてさて、今日はトマト缶を使ってスープ作りをしようと思ってます。リコピンパワーで元気つけなきゃね♪

2006.11.09(Wed)【昭和の香り】
今日はママ友&Mちゃんと近くの幼稚園に行ってきたよ。
早生まれのチビだから まだまだ幼稚園なんてって思っていたけど、考えてみたらもうすぐソコまで来ている!
それなら下見がてら見学に行かなくちゃね〜って話になっていた。そう過去形。
またしても先月の私の病のせいで ことごとく行けずじまい。行きたかった近所のお祭りも講座も全て行けず。
勿論、園庭開放など行けるわけもなく・・・消沈していた最近(笑)
でも、元気になったから「さぁ 行こう!」と意気込んで行ってみた。
が、近所なのはいいが 如何せん古い!!ママ友の旦那様が通っていた頃から全く変わってない!というだけあって
まこと古い!!トイレも壁は総タイル使い。タイルもステキタイルではなく祖父母の家的タイル!(苦笑)
園児の事を考慮してか出入り口は勿論扉は危険なのでない=丸見え(爆)当たり前だってわかってても笑えた。
しかも、園長先生はお婆ちゃん(笑)年期が入っている。そして、厳しい!園児も静かになる。さすがにビビった(^^;

今日は年中さん(だったかな?)が色々催し物を用意してくれた"運動会"の日だった。
体操、輪くぐり、バイキンマンパンチ!をしたあとゴール☆、箱に沢山のボールを入れよう、転がってる風船を取った後 お兄ちゃんお姉ちゃんから兎の帽子を貰う 等など。兎はピンク色のスポンジ成形に、園児が各々ペンで顔や耳の穴?を描かれていたモノ。 どれも個性たっぷりで、何とも愛らしかった♪
体育館でやっただけあって広々としていた。ちょっと肌寒くはあったけどチビ達も楽しめたみたい。良かった。
その後、キューピーちゃんのお人形の入った透明袋に、卵ボーロと赤ちゃんせんべい(長小判型)が入ったおやつまでくれた。 至れり尽くせりと言う感じで終了。久しぶりに遊びに行ったって感じだったなぁ。ムフフ。

ただ・・・キューピーちゃんの微妙な大きさといい、なぜキューピーちゃんだったのか?と言うところが一番気になった。
幼稚園は慎重に決めようと心に誓った。いや、昭和の匂いがプンプンでも悪くはないんだけどね。気分の問題?っての? 嗚呼 私って時代と文明に流されちゃってるんだなぁ〜と思った(笑)

2006.11.07(Tue)【さもない用事と日常】
夕べは雷が鳴ってたなぁ。
今日は朝からよく風が吹く。洗濯物が良く乾いていいんだけど、飛ぶから困りもの!
午前中 チビとセブンイレブンに実家から借りていたスーツ2着とヒールを送ってもらったまんまの箱に詰め郵送。
その後、母の実家で作る薩摩芋を先月送ってもらった代金&再び送ってもらうための代金を現金書留で送る。
なんてことのない用事。なのに、先月風邪をこじらせたばっかりに出来なかった用事でもあった。
だから スッキリしたぁ〜〜〜って感で一杯(笑)

薩摩芋もホント美味しいんだよ〜!スーパーで買った事ないもん。
お芋に欠いた事がない生活をしてきたからスーパーに並んでるお芋を見ると その金額にビックリするもんね。
知ってる人が作ってるってわかってるから安心して食べることも出来るし。
何より、栄養たっぷりで美味しい!これが一番!!

今住んでいる所はお魚が美味しい。実家は田畑はあれど、海産物はあまり美味しくはなかった。
特にお刺身なんてそうだったなぁ。お刺身が美味しいってホント嬉しいこと。
チビがこれからお肉中心の食生活になるよりも、お魚の方が好き♪ってなってもらいたいもの。
子どもが居るだけで 考え方や生活スタイル全てが変わってくるんだもんね。凄いよね〜〜。

この写真は割と最近のかな。玩具は自分の手に届くところ..に限らず 所狭しと散らかし遊び呆けてます(笑)
歌唱力も語学力も結構ついてきてるよ。様になってきたっていうのかな。
そして、男のせいもあるのかパパが更に大好きになってきたみたい。帰宅後のテンションが全く違うんだよね。
嬉しすぎて夜なかなか寝付けないほど。これから色んな男事情をパパから教えてもらってね(笑)
お願いだから、女の子を泣かせる子にだけはならないでね、と願うばかりです(^^;

2006.11.06(Mon)【近況報告。】
チビも1歳9ヶ月を目前にしてます。早いものだね。

11月になると急に「あと2ヶ月弱しかないんじゃない!何かしないと!」なんて思ってしまう。
全然やっていない衣替えもしなきゃ、冬用お布団も出さなきゃ!いけないし。
悠長な事思ってばかりもいられない!って気ばかり焦る毎日。
けど、チビと毎日戯れて終わってます(笑)(*^_^*)だって、チビ可愛いんだもーーん☆つい...ね♪

夫は相変わらずの超多忙さんです。
世間様は3連休だったらしいけど、夫は飛び石。
全く身体は休まらず仕舞い(泣)切なさ全開で今日もションボリと出社して行きました。

先月は半月近く私がダウンしていました。
扁桃腺の腺という腺に膿が詰まり、リンパ腺も腫れ、熱もビュンビュン!
咳も去ることながら、痰は緑がかった黄色。(ゴメンなさいね、こんな表現しちゃって<(_ _)>)
夜も横になると立位で居た時以上に咳き込み ウツラウツラ...ホントに眠れてるのかしら?といった具合。
義母さんの話によると 凄まじい鼾だったらしいです。。。騒音&公害でご迷惑をお掛けしました^_^;
肺まで痛くなるという感覚を久しぶりに感じました。本当にしんどかったです。
たまに出てくる血痰にもビックリしました(^_^;)

私、いつもは鼾全然かかないし、寝相もイイんだよね。そう考えると相当病んでたんだってことよね?!(笑)
そんなこんなでやっと復活した私です。当分、健康体でいたいです。
不思議なのは、チビは全くうつらないんです。恐るべし!!!
ほぼ完ミルクだったことが信じられないくらい。
親としては 有難い&喜ばしいことなんだけれどもね。

これから本格的に冬がやってきます。
私が免疫・体力をつけないといけないよね。

2006.08.25(Fri)【キレる!!】
大人気ない事にママはチビにマジになる事が多い(笑)

たぶん 常時行動を共にしているから可愛く思う事もカチーーン!とくることもあるのだと思う。
同じ立場であるママ達には共感してもらえるだろうと思う。
今夏はチビが「元気に小走りや遊ぶことが出来るようになったから」プールや屋外での遊びが増えた。
去年はまだまだ小さくて外に連れ出すのも、連れてく自分も大変で行けない&やれない事が沢山あり過ぎたよ。
来年は今年より派手にバラエティに富んだ遊びが出来るようになるんだろうなぁ。楽しみ!

昨日今日はMちゃん母娘と我が家の狭いベランダでプールをしたの。Mちゃん娘はすんなりプールで楽しそうに遊ぶんだけどチビが グズグズご機嫌ナナメで玩具を投げたり、お隣さんとのベランダの仕切りをガンガン!!玩具や素手で叩き大騒ぎ(苦笑) 挙句には私に海苔(糊)のようにこびり付き離れず(^^;ご機嫌取りにバナナを取りにリビングに行けばメソメソ泣き始め Mちゃん母がご機嫌取りしてくれるのも無視しちゃうナナメっぷり!(笑)Mちゃん母タジタジだったよ〜。ゴメンね&ありがとう(^^; 「そろそろ上がろうか〜」って頃にご機嫌が良くなって←遅い。 室内遊びし出したら 各々楽しそうに玩具で遊んでたっけ。 子どもの気持ちって女心みたいに変わりやすくて、わかりにくいのね(笑)そういう私もオンナですが(--;

そうそう。
今朝はハイローチェアーに突っ立って地図をビリビリに破かれました!
その後は浴衣&布オムツのままプールに入り、びしょ濡れのオムツにウンチ沢山しました。。。。トホホ(-_-;) 勿論オムツは手洗いし、プールも玩具も洗って水を入れなおすという最悪な結果に。
あー勿論 私は大人気ないことにご機嫌ナナメでしたとも☆こういう時お友達が居ると気持ちにゆとりが出来ていいね♪
当分 Mちゃん家とは色んな事で話題を作って、一緒に遊べそうだわ〜。友達ってホントいいね☆〃

2006.08.19(Sat)【何だかおかしい。】
久しぶりにデスクトップにHP更新データを移動してもらった私。移した夫。
けど、最新のデータが表示されない。何故だ?
まぁ、更新されていればそれでいっか!←凄く適当。

チビはスクスク、健やかに?成長中。たまにママに叩かれては...の激動の日々。
今朝は8時前からベランダで空のプールに興奮し、ママに水を入れてもらう。
入ってる間雑巾掛けしてると、出てくるチビ。入りたいクセに!!・・・また叱られ入水。
そんな事してるうちに いつの間にかリビングに駆けてきたーーーー!!!と思ったら ズッテンコロリン。
ギャーギャー泣き、着替えさせてもらい 抱っこして グニャグニャ いんぐりもんぐりしてるうちに早めのお昼寝。
あまりにも早いお昼寝timeでちょっと困る。何故かって、この後夜まで寝ないだろうから・・・(泣)

ま、今日夕飯のメニューも決まってるし、家事もほぼ終了してる(つもり)だから ダラダラ過ごそうかな。

先日、義父母とチビの4人(夫は夜間の仕事待機の為行けず)で【まかいの牧場】 へ行ってきたよ。
チビはヤギに舐められ ちょっとびっくりしてたけど、割と楽しそうにしてた。
一番楽しそうにしてたのは誰だったか?・・・そりゃあ 馬やヤギに餌付けしてキャーキャー喜んでた私でしたヨ?
いいよね、楽しかったんだもん。
でもね、欲言えば 夫の居る時の方がいいな。ダメですか、そんな欲求は?

2006.04.20(Thu)【お知らせですよ〜】

チビとの交流&家事諸々で日記になってませぇん(-_-;)
当分の間【ブログ】のコンテンツを増やし、出来る範囲内で更新しようかと考えてます。
日記ではなく、気の向いたときメモです。そして、そのブログはこれから探します(笑)
あしからずm(__)m
写真は悩んでます、正直。嫌な事件が多いので顔を載せるのは何となく嫌だな〜と。
ホント気が向いたら写真は載せます。あくまで予定は未定です。

では、皆様 爽やかな春風に酔いしれ、ステキLifeをお過ごしくださいませ(^o^)ゞ

2006.03.03(Fri)【注意すること・出来ること】
灯りをつけましょ ボンボリに〜♪
今日は「桃の節句」「耳の日」ですね^^

チビの耳垢が気になっているんだけど、大人しくしてないから掃除がなかなか出来ない!(困)
耳掃除って個人的に至福の瞬間でもあります。あ〜綺麗になってく〜〜くすぐった、気持ちいい♪ って感じになります。なりません?(笑)あーあとあと。歯磨き後に舌で歯を触った時キュキュ!って なった時 ☆ヽ(´▽`)丿人それぞれ 至福の時って違うから面白いね^^

昨日義母さんと3人でベビー用品を見に行ったよ。数着洋服・レトルト食品を買ってもらっちゃいました。 ホントいつもいつも有難い限りです!!

気が付いたことがあるんだけどね・・・。世間の親御さん達はどうやって子どもとお買い物してるんだろう? 特にヤンチャ盛りの子どもを連れてのお買い物の時。躾だけか言い聞かせとか...。 お買い物の時って子どもは集中力も散漫になるし、欲しいものがたくさんあるよね。 親の言う事なんて聞きっこない!でもさ。。聞かなくても聞くようにするのが親じゃない? ウチはまだそういう年に達してないからまだ大変さはわからないんだけどさ。

昨日ね、レジ済ませてる時に4,5才くらいの男の子が居たの。ウチの子?(笑)みたいにウロチョロしてるわけ。 「凄い買ってるね」だとか義母さんに話し掛けたり独り言言ってみたり...挙句には隣のレジの代金入れを持ってきて重ねてみたり... とにかく悪戯してるわけ。店員も何も言わなければ(一応、お客さんだから何も言えないんだろうけど)、 その子の親もどこにいるかわからないの。見回しても親がどの人かも当たり前だけど、当然わからない。 それっぽい人も見当たらない。ちょっと〜って目配せだって出来ないし!(笑) 監視下に置いておかないでどこかで買い物を続けているわけ、親だけが!!!子どもだからね、注意はしなかったよ? 注意してもわかる年だろうから言えば良かったのかもしれないけど・・・。それにしてもだよ?何で親は側に居ないわけ? 何でこういうお金の絡むレジの所に、しかも人のレジ中にここに居るわけ??そんな事思いながら店を後にしたんだけど。。。 最近こういう親が多過ぎる!!自分の買い物が出来ればそれでいいわけ?!って頭きちゃったよ。呆れた。 それから、やたらと車や自転車を道路に停める大人、子ども。ハザード付けりゃどこに停めてもいいっていう観念でいる馬鹿な人。 子どもはお店の前に止めるスペースが無いからか、道路にはみ出して停める。その道路っていうのもセンターラインギリギリまで 停めてるんだよ?信じられる??降りて注意したいくらいだったよ。歩くのも自転車で走るのも並進!!当然のように!! とにかく注意しようとしてない!注意力散漫なのは子どもだけじゃなく大人にも多分にある。とにかく目に余る事が多過ぎる。 ここに書ききれないくらい。。。呆れる。。お馬鹿さんが多すぎて困る。お勉強が出来るよりもこういうルールやモラルを 守ってもらいたい、考えて欲しい。躾は大人から学び直す必要があるね。ホント。自分も社会に恥じない大人にならなくちゃ。 自分はそういう親にならないようにしなきゃなって思ったよ。あと、注意出来る大人にならなきゃな〜って思った。

今日は桃の節句だけど、我が家は男だから特にしません(笑)端午の節句の時にお祝いしまぁす♪

2006.02.16(Thu)【慣れないコト】
一昨日は家事・育児頑張って、無事に"チョコレートの日"を乗り切りました〜(笑)
チョコレートの入ってないワッフルを焼き旦那様と義父さんにあげました。自分の評価はCランクだったけど、美味しく食べてもらえたので一応「合格」ってトコでした^^

昨日はチビの1歳のお誕生日でした♪
本当はママ友さん達(同病院で出産したママさん仲間)と遊ぼう!って話だったんだけど、よりにもよって昨日から車検。しかも、代車がない!便乗させてくれるはずだったんだけど思ったより早く車検が終えそう、と。しかも、義父母さんがお祝いにケーキを持ってきてくれるって話に・・・(笑)予想以上にハードスケジュールに(^^;頑張れば行けたんだろうけど、バタバタするのも嫌だし。便乗させてもらう都合上ママさん達を急かしたり、気を遣わせては悪いから今回も断念させてもらいました(涙)せっかく超☆BIGに成長しているチビをみてもらおうと思ったのにぃ←オイ。そこかよ!(笑)

結局車は今日午後から帰ってきたんだけどぉ〜(^^;ケーキは19時前くらいに義父母さんと共に来たの。車はどうあれ、お料理を作る都合もあって断っておいて良かったよ。時間なかったらチビに当たってしまったし!チビもすっごくイイ子でいてくれたんだ〜。午後から2時間弱もお昼寝しててくれてさ!静か〜に準備や家事をしたから気は遣ったけど、それでもかなりスムーズに事が進んだよ☆ありがとう!チビ♪

身内だけのささやかなお誕生会だったけど、楽しかった〜。義父母さん達は実家でカレーを食べてきたとかでお料理は食べず(笑)帰りにおすそ分けをしたよ。今日お礼のメールを義父さんにしたら「美味しく頂きました^^」って返信が来た!!ホッと一安心(笑)一番心配してたのはソコかも(^^;アハハ;
旦那様もずっと忙しくて午前様近くの帰宅だったから、きっと間に合わないだろうな〜って思ってたけど。。。頑張って18:30過ぎに帰ってきてくれたの♪「んも〜超嬉しい!!」って感じ(笑)ゲンキンかな?アタシ(^^;;ビデオやデジカメに無事に収めることも出来たし〜ケーキもフルーツ一杯で美味しかったし。自画自賛?だけど、お料理も結構美味しく出来たし^^チビも賑やか、ちやほや〜で大満足だったみたい☆〃

無事終えた今日は雨だったこともあり、旦那様には申し訳ないけど午前中はグッタリ〜とチビとゴロ寝してました(^^;慣れない事が続くと結構疲れるもんだね〜(*_*)

さて、今度は義母さんのお誕生会に向けて頑張らなくちゃ〜〜♪

2006.02.13(Mon)【陰謀】
明日はバレンタインデーですね。
日本の風習でないのになんでだろう?こんなに皆で殺気立つのは??(笑)
別にチョコの数で人生変わったりしないのにね〜。そんなこと言ってる私もチョコは義理・本命を含め作ってたり、面倒な時は市販の物を利用したりしてます!旦那様は製菓社の陰謀だ、とか面白い事を言ってました。私もあながち間違ってはいないな〜と思うわけで・・・でも、つい作ってしまうのです。旦那様にはここ数年手作りをあげています♪毎年違ったチョコを使ったお菓子を、ね^^勿論義父さんにも同じ物だけどあげています。男性って大抵の方が甘い物が苦手だったりしますよね。私は激食はしないけど、甘い物は好きです☆疲れてる時なんて最高〜に美味しいですよね♪旦那様はというと・・・旦那様の友人(今は共通の友人だけど)には「ゆりちゃんと付き合いだしてから甘い物少しずつ食べられるようになってきたみたいよ。前は1,2口がせいぜいだったもん」って言ってたくらい。飛びつくような"好き"ではないみたい。仕事から帰ってきて、夕飯までの繋ぎで食べてたりはするかな。お付き合いをし始めた頃よりはかなり食べられるように、、というか、食べるようになってきたかな。妻の影響力って凄いよね〜(笑)ただ、生クリームは好きではないようなのでチョコ菓子には生クリーム無しの物をあげていまーす!さて、明日が当日だけど作れるのかな〜?(^^;チビが居るとなかなかね〜〜。明後日はチビのお誕生日だし・・・明日は車検だから板金屋さんが朝から来る予定だし〜。予定が割と一杯で作れる自信がありませぇ〜ん(汗)作れたらラッキー☆ということにしておこう!(笑)

この週末は旦那様の実家にお泊まりに行ってました!週末の恒例!ってくらいお泊りに行ってる私達(笑)義父母さんにはいつもお世話になりっ放し。まぁこれも孫を連れて行くいい機会♪"親孝行"だと思ってお邪魔させてもらってます。←親孝行だなんて都合いいよね(^^;今週末は私の実家からお泊りにやってくるので賑やかになりそう^^チビの成長ぶりにビックリするだろうね(爆)あ、旦那様は可哀想なことに出張です。。。私は旦那様の不在が凄く寂しい〜(涙)やっぱりいつも側に居る人が居ないって寂しいよね!今回実家から来るのはチビのお誕生会をする為なのに〜〜。不運過ぎます!(+_+)いつもいつも忙しくお休みもキチンと取れない旦那様。身体を壊さないか毎日心配。帰宅するまでドキドキしてます。いい職場があったら変わって欲しいくらい。本人が一番そう思ってるんだろうけどさ。

話がズレました!とにかく明日のチョコの日・・・いや、バレンタインデーに向けて頑張ります!特に家事と育児を!頑張ればきっと作る時間が出来るはずだもん!!

2006.02.10(Fri)【 感慨深い】
2月に突入しました。
息子がこの世に送り出されてからもう1年が過ぎる年、月になりました。
早いものです。

息子の近況と言えば・・・
難なく立つことが出来るようになりました。先日、義母さんの指導の元(?)偶然なのか、本気だったのか 2歩歩いたそうです。始終一緒に居る私の前では見せない事をやってみせたわけです(笑)そんな息子は風邪も引かず元気に、デカく スクスク成長しています。好きな食べ物は果物。特に苺とバナナ。ご飯系で言えば納豆が彼のお気に入りなんです。そして卵粥に すれば食べられるのに、なぜか焼いたり個別に調理されたものは嫌います。わざわざ左手で律儀に口から苦々しい表情を浮かべ ながら吐き出します・・・そういう時は凹みます、普通に(笑)そして「あ〜もぅ...」と溜息をつきヒト睨み(笑) ←大人気ないママです(^^;けど、基本的には食べる事が大好き♪それとママが大好き♪可哀想だけどパパにはあまり懐きません(^^; たぶん、あまりに忙しい人だからママほど愛着が湧かないのでしょう(苦笑)一番長く一緒に居る私に懐くのは当然と言えば当然 なんだけどね〜。夜はママにコアラのようにへばりつき、顔を犬猫のように舐めまわしながら就寝する面白い寝方をします。 そんな息子はあと数日で1歳。色んなことがあったけど、やっと1年なんだと思うと感慨深いものです。

今夜からまた旦那様の実家にお世話になりに行きます!旦那様、連休になるといいんだけどな〜〜♪

2006.01.25(Wed)【Price】
パパもママもそれぞれに忙しい。
チビも自分なりに忙しい日々を過ごしている・・・はず(笑)
私達夫婦は過ぎてみてわかったことなんだけど、式の時には既にお腹にチビが居た。 新婚ホヤホヤなんて世間では言うけど、そんなラブラブ〜な時期など殆どなく悪阻と妊娠、出産・・・現在進行中の子育て、と。 慌しく過ぎちゃってラブラブしたくても、毎日が【チビ中心な生活】なわけで・・・いやね、別にラブラブしたくてしょうがないってわけ じゃないんだよね。ただ、夫婦向き合って話をしたいなって思うの。「あと○○くらいで起きるかも」と 怯えながら食器の音を立てないようにご飯食べたり、見たいTVも「そんなにみたいってわけじゃなかったんだよね、この番組」って 自分に言い聞かせたり。。そんな自分の事だって出来ないまんま。まぁこれは仕方のない話だからいいんだけどね〜(なんて愚痴ってみたり(^^;) 子育てと家事だけで家に居られていいな〜って言う人居るけどさ。 それって違うと思う。家事だけならまだしもね。1歳にも満たない子どもが居たらホント大変だよ?(--; 仕事行ってた方が楽だったな〜って思った時期だってあったもん。だからって今仕事に行くってなったら3つやらないといけない からもっと自分の首絞めちゃう事になり兼ねないんだけど・・・。でもでも〜〜誰かにチビを見てもらってる間"息抜き""小遣い程度" と思って働くならストレス解消にもなるし、今よりチビに優しくなれそうな気がする。
なんでこんな話するかと言うとさ。年末に掃除をしてたらクローゼットに前職場のユニフォームがたんまり出てきたの。 要&強制返却じゃなかったから置いておけばいいんだけど。いつ職場復帰出来るかわからなかったから返却に行ったの。 案の定『いつから働けそう?^^○曜が人手不足なのよねぇ。気長に待ってるから』なんてお声がかかったわけ(笑) パパや義母さんにもその話をした。パパは「俺が残業して稼ぐから」義母さんは「ゆりさんがじっくり考えて決めた事なら協力 するわよ」ってそれぞれの反応があった。有難いな〜って思った。私はね、お金の事もそうだけど、チビをストレスの"はけ口"に したくないんだ。それと少しでもお金が入ることでちょっとでも早くパパに帰ってきて団欒をしたいの。 どこの家庭もパパさんは子どもの寝顔ばかり、ママとの会話もままならないっていうのザラだと思う。たくさんそういう家庭を 目にするからこそ、パパにはちょっとでもいいから楽になってもらいたい。自分もちょっとでもストレスを無くしたい。 チビにいつでも優しくしたい。

お金も大事。でも、TVで言ってる言葉かりると"お金じゃ買えない価値がある"。それが家族の会話であり、団欒だと思う。

それと身体。身体が資本。お金を稼いだって身体を壊しちゃ元も子も無いんだよ。
いつでもニコニコ笑いあえる仲でありたいから。

2006.01.13(Fri)【2006年『戌年』あけました!】
すっかりご無沙汰してます。
ノートで更新する事以前の問題で、子育てと家事しながらの日記の更新は並大抵じゃ出来ない。私には。言い訳ばかりですみません。
皆さん、明けましておめでとうございます(^o^)丿

何だかんだ言ってチビもあと1ヶ月余りで1歳を迎えます。色々あったけど、やっぱりパパの存在はとても大きくどれだけ感謝の意を述べても足りません。

パパ、いつもありがとう。今年も宜しくお願いします!!

自分はというとバタバタしているうちに1年が経ってしまった...というのが正直なとこ。ホント色々ありました。 ママ友も出来ました。同時にベビ友も出来ました。大変だったけど、息子が可愛いのでこの1年とっても楽しかったです^▽^)ノ☆

更新はかなり少なくなり日記ではなくなると思いますが、長い目で、、そして温かい目で見守っていてください!

2人目は授かっていません。予定も今のところありません。...ていうか、余裕もない(笑)
ブログもやっているけど、更新出来てませんし・・・(苦笑)こんな適当管理人ですが、どうぞ今年も宜しくお願いします!!

2005.09.06(Tue)【身体はご老人。】
やっと昨日帰還しますた。ペコリ。
色々あって書ききれません。←正直 疲れて書く気力がない!

ホントは昨日も鍼灸に行く予定だったんだけど、野暮用があってキャンセル。
腰痛は慢性化しているようだし、大きな自費をダラダラ続けるほど神経も図太くないのでアッサリ中断(笑)

チビは旦那様実家に滞在中大きな動きを見せた!!今までは寝返りだけでその場でモジモジしてた。
今はお腹を浮かせたり、両足をぐっと引き寄せ前進めいたことまでしている!!そして凄いのは高速回転(笑)
「欲しい」と思ったものは意地でも取る!という野心で必ずと言っていいほど掴み取る。そして舐める(爆)
最近のお気に入りは『透明ビニール袋』とプゥーー!!と懐かしい音の出る『ウサギの玩具』。
大人にはガラクタに過ぎないモノも赤ちゃんには大層な玩具だったりする。
自分もそんな時期を過ごしてきたのに 今じゃガラクタと思ってしまう立派な大人・・・。
いつからそんな大人になったのか。チビもそんな大人になってしまうんだろうね、いつかは。
未来はわからないが、とにかく「ツマラナイ大人」にだけはならないで欲しいと願う親心。

自宅へ帰って改めて「何とかせねば・・・」と思ったこと。それは『みんなの寝床をどうするか?』だ。
チビが縦横無尽に動き回る日もそう遠くないから、ベッドから転落する前に考えないといけない。
ちょっと横に間延びしている画像でスマソ。
今はセミダブルでチビを真中に川の字で寝てるんだけど、チビの寝相の悪さに大人2人は小さくなって寝ている。
チビが産まれてから身体の節々が痛くなると今まで以上に辛そうにしだした旦那様、、、
そして位置を変えた途端私が転落したのだった。。。_| ̄|○

「宝くじが当たったら・・・」・・・きっと土地と家をどうにかしたいと思う小さくなって寝る大人2人であった。トホホ。。

2005.08.20(Sat)【若いんですか?】
さぁさぁ やってまいりましたよ〜!
何がって『腰痛☆祭り』がですよ♪

音符つけるようなステキな祭りでも何でもないんだけどねヽ(`◇´)/
ここ数日 どうも腰の具合が芳しくないな〜とは感じていた、身体で。
「ちょっと放っておけば すぐ治るさ〜」なんて高くくってたら あらま〜こんな具合ですよ。

冷湿布に腰痛ベルト使用。シャー専用。とかじゃないですよ?念のため☆
どうかしてるって、チビの体重!!毎日毎日10`近くを面倒見てれば腰にもきますって 奥さん!!(誰?)

こんな日記書いてる時点て脳ミソやられてます。腰はもうお年寄りですよぉ〜。

「もう若くないんですからぁ〜身体も労わってあげないとぉ!」なんて誰にも言わせませんよ!!(°ε゜)
三十路越してたって若いんですよ!気持ちが大事なんですよ!!ギギギッ!!!

2005.08.18(Thu)【慣れない。】
今月初めに寝返りを打った。
転がるのはいいんだけど、腹ばいになったっきり戻れないらしくピーピー泣き始める始末。。。どうしろと??(汗)

腹ばいでする事といったら、メリーに付いている玩具をひたすら目で追ったり、引っ張ったり、舐めるだけ。
「グリーン基調の猫」「ホワイト基調の兎」「黄色の熊」「真っ赤な猿」の4種がぶら下がっているんだけど。
どうも赤ちゃんの目に飛び込んできやすいのが鮮やかな黄色や赤らしい。最近は目の前にきた手に取り易いものに興味が行く様子。
大人と赤ちゃんの視点って遊びかた一つみても全然違うことがよくわかる。って当たり前か〜。
お盆休みが4日間あったパパが育児や家事をいつにも増して協力してくれた。だけど、チビは一向にパパに慣れない。何故?!
新手の嫌がらせ??ってくらい抱っこにシャワーにetc...とにかく良く泣く。関心するね、ここまでくると。
寝る前のシャワーも入れる側と受け取って着替えをする側に分かれるんだけど、どっちにしても泣く。ひたすら泣く。
残念な事にママに代わるとピタッ...と泣き止みミルクも全飲し、わりとすんなり寝てくれる。

パパから何かエスキが出てるのか?!

そうそう、最近夜中に良く起きるチビ。その度になかなか起きられないダメママの代わりにパパがミルクを作ってあげてをしてくれる。←ママ失格;
それなのにいつまで経ってもチビはパパを受け入れない。ミルクの時くらいニコニコすりゃあいいのに〜と思う勝手なママ。
毎日仕事で疲れてるのにこれ以上苦しめてどうする、チビ。。。パパは職場で居眠りしてるっていうじゃないの。

出勤時 「居眠りしてきなね〜」と口にする妻は悪妻だろうか・・・?(笑)

2005.07.30(Sat)【理想と現実】
子どもを持つというのは本当に大変。
独身時代は...

「ステキな彼ほすぃ〜」
「早く結婚したいナ♪」
「大好きな彼の赤ちゃんがほすぃぃ☆」とか
ふ抜けた事考えてた・・今になってみるとそう思う。

婚期も出産も丁度イイ時期であったとは思う。うん。
が、しかし、しかしだ・・・・って最近は色々と葛藤してる部分もある。

器の小さい自分に毎日反省デス・・・(ノ_-)ゴメンよ、チビ

こんな格好で寝れるのか??って思ったけど、寝れるんですね 赤ちゃんて。
ちっちゃい頃のチビ 懐かしいなぁ(*´∇`*)カワユイ ポッ♪

2005.07.25(Mon)【口撃】
チビだけなんだろうか?

寝る時、必ず私の顔や唇を必要以上にチュッチュ〜としながら寝るんだよ。

本当にね、おっぱいと間違えて吸っちゃったって具合に吸うんだよね。
安心するのかなぁ?それともお腹が空いてるだけ?ママの匂いが好き?
ん〜〜なんだろ。不思議。自分の子だし、赤ちゃんだから心配はしてない。
最初は心配したよ。大きくなってもこうしないと眠れなくなっちゃうんじゃないかって。
旦那様に見られるくらいなら別にいいやって思ってたけど・・・。
最近は、義父母さんが居ても苦笑いしながら寝かしつけるようになった。
だってさチビがそうしたいのに「やめなさい!」って離しちゃうのも可哀想だし。

今夜も数時間前にチュッチュして寝たチビ。今夜はね暫くしても寝ないの(笑)
あれ〜?って顔覗くとニヤニヤと歯のない口をクニィってしながら、大口開けて笑ってるの。
それで思いついたのが「おっぱいを咥えさせたら...?!」って思って、やってみた。
最初は騙された感じで吸うんだけど、出ないオッパイって気づいたらさ〜...
ギッ!!って歯茎で乳首を噛むの(`Д´) ・・・チビは確実におっぱいトラウマだよ(ショボーン)
最終的には、やっぱりチュッチュしながら寝たよ・・・。チビの行動はどういう意味なんだろう(^_^?)
単に寝る時の寂しさだとか甘えなんだろうかねぇ〜。

世間のママさん達は子守唄って歌ってるのかなぁ?私はチュッチュが子守唄代わりだしねぇ。
あと、絵本を読むってのはどうかな?チビに時々読むんだけど、絵はチラっとキョロキョロしながら見るんだけど、
集中力もそんなにないし、よくわからないんだろうね すぐジタバタ動き出して最後まで読まず終わっちゃう。
早く膝の上で絵本の読み聞かせしたり、工作したりしたいなぁ。
あ、子守唄は音程外すし、曲をあまり知らないから当分歌わない気がする(笑)←こんなんでいいのか?って感じだけどぉ。

2005.07.23(Sat)【マイ★ブーム】
いやぁ〜毎日暑い。湿気てる。グズるな、息子よ・・・の毎日。
ホントでかくなり過ぎてる息子を抱っこするのが苦痛に感じてしまう今日この頃。ぐったりですヨ(トホホ)
でも、元気だし可愛いしママしか見せない笑顔見せてくれるから まぁ許すことにしよう。そう言い聞かせよう。

最近のマイブーム。それは『美味い 煎餅探し』別に買い物の時毎回買ってるわけではないのよ。ただ、甘いお菓子よりも 何となく渋いこの"煎餅"に惹かれるのよね。バアサンになった証拠?いやいや、そうじゃないだろう。きっと最近のお菓子や煎餅が美味しくなったから、だからなのよ。確かに甘ぁ〜いお菓子もそりゃあ美味しい。けど、お茶と合うのは煎餅だと思わない?でね、最近買った亀田製菓さんから出してる『つまみ種11種』っての。これがまた美味い!11種それぞれハズレ無く美味いのよ〜。正に「まいう〜」

それから、これは頂きモノなんだけど 株式会社新潟味のれん本舗さんが出している煎餅。その中でも衝撃的だったのが"きなこ雪餅"きなこが煎餅に???って思うでしょ。最初は警戒しました。が、これまたあまりのふんわりしたきなこの風味と煎餅のとろけるような軟らかさ。亀田さんが庶民なら、新潟のれん本舗さんはセレブという感じ。セレブになりたいとは思わないけど、煎餅だけはセレブであって欲しいと 思ってしまう小市民なのでした。

お歳暮まだ受け付けてますヨ♪<オイ

おっと、書き忘れそうだった!ブームといえば、『電車男』本とドラマを見ています。映画も見てみたいと儚き願望。だって、義母さんに「電車男を見に行きたいので預かってください」などとこっ恥ずかしいこと言えないし!!(/o\)イヤン☆

2005.07.06(Wed)【可愛いんだけどもぉ...】
気が付けば7月。
毎日育児と家事で終われ、寝グズする我が息子を何とか寝かしつけてやっと就寝。
一体何やってんだかぁ〜。そりゃあ子どもは可愛いけど。けども・・・だ。
自分の自由な時間なんて持てなくて当たり前。なんだけど、無いと欲しくなるのが人間ってもんで(笑)
昨日は出産した病院で開催している「母と子の集い」に参加♪
チビは月齢の割に相当なBig☆Babyだから、照れながら自分とチビの紹介をしたんだぁ。アハハ( ̄∇ ̄;)
この先どれだけ大きく成長するのか楽しみ&心配。心配してる自分は『母親してんだー』と実感!
先日旦那様実家で遅くなったけど「お食い初め」なるものをした^^
中トロ並みのマグロが混じったお寿司に、お酒もちょびっとアリ♪鯛もお頭付き!!(豪勢過ぎるくらい☆)
主人公のチビには残念ながらそれらは食べる事が出来ず(当たり前だけど^^;)重湯を3さじ程と鯛の身を食べる真似だけして終了(汗)可哀想だけど、こればかりは仕方ないね〜と皆口々に言うものの、皆気持ちはお寿司に目が行っていた?!(爆) 大きくなったら「チビが来るなら用意してあげよう」と幾らでも頼んでくれそうな義父母さん。太っ腹だけど、嫁の私はちょっと冷や汗一杯〜タラ〜; だって、あんまり気をつかってもらうのって嬉しい反面気が引けない?!素直じゃない嫁かしら?ちゃっかり者になれない性格なのね〜アタシ。これからどうなるのやら〜。

チビは寝返りがあとちょっと!ってところ。あとちょっと!っていうのはまだ先かも〜って事に近いのかな(苦笑)
低反発の座布団にネンネさせておくと段差を使って寝返りはするんだけど、これは真正なる寝返りではないからカウントされず・・・。チビは未だに自力で天井しか見れない有様。オヨヨ...

カメラを構えて待ち構えるが、一向にその時が来ない・・・ビデオテープが終わって寝返りをすることだけは避けて欲しいと思うママなのであった〜。

2005.06.15(Wed)【祝い☆】
今日はチビのお誕生日。といっても4ヶ月だけどね〜。
首が座り、両腋窩を支えてタッチしてあげると周囲をキョロキョロ見ながら喜んでくれる。
あやし笑いもただ笑っただけじゃダメなんだ。本心から笑ってみせないと笑わないの。ウソで笑ってもダメ。
産まれて間もない赤ちゃんにもわかるんだね。とゆーか、あかちゃんだからわかるのかな?^^
不思議だけど、凄いこと。今もマットの上で大の字でスースー寝息立てながら寝てる。ふふ...可愛い♪

明日は健診。明後日はBCG。色々赤ちゃんにはイベントが多いものです。ママも大忙し。忙しいけど楽しい毎日。

2005. 06.07(Tue)【催促】
さっき、クリーニング屋さんから一本の電話が。
「こたつ布団が出来上がってます」と。要するに早く取りに来いってことね。
わかってる、わかってるよぉ〜〜。でも、すぐに行けないんだってばぁ(泣)
別に行きたくないってことじゃないんだよ。ただ、子どもが居たり、用を足してると暇がないんだって。
それと大きな車じゃないから一気に運べないんだよね。衣替えのシーズンに出したものが沢山あって、
日をずらして出してたらあっという間に・・・ね(^^;あ〜困った。今、やっと寝てくれたのになぁ。
パソコンだって開いてる間だってないってのに〜〜。独身だったり、子どものない時は身軽だったな〜。
あ、妊娠してる時よりは遥かに自分の身体は軽いんだった。スッカリ忘れ去ってたわ!(笑)

ここだけの話。。。クリーニングに出したモノしまうスペースも確保してないんだよね。
ほら、子ども用品が増えてるし、大掃除なんてなかなか出来ないしさ!
なかなか取りに行かない理由の1つがこれだったりして。
ゴメンね、クリーニング屋さん!!お願いだから「早く取りに来てよね(怒)」なんて思わないで気長〜に待っててね♪

2005.06.01(Wed)【SIZE☆80】
嗚呼 気が付けば 最終更新からこんなにも経ってしまっている。
しかも、気づけば『衣替えシーズン』到来ときた!!
ほぼ毎日ネット接続してるんだけど、他人様の所だけ見て
「あ〜更新されてないやぁ 残念だな」なんてぼやいておいて、
自分の日記なんて棚上げまくっちゃって。都合いいよね〜ホント(笑)

近況としては。。。
チビに特別変わった事はなくて。ただミルクをひたすら飲んで、寝て、泣いて抱っこして貰って。
鏡の前に連れて行くと私の胸に顔をうずめてグリグリし、ニヤニヤ笑う。これが彼の楽しみ、、みたいな?(笑)
自分の顔があまりにデカくて笑っちゃうんだか知らないけど、とにかく面白いらしい。
私の近況は〜〜 ママ友さん達と初飲み会をしたり、交流会をしたりしてる。
新米であり、小児の知識が浅い私にはこういう交流の場がとても嬉しい。
「みんな上手に子育てしてるんだなぁ」と関心して、真似出来る所はドンドン取り入れちゃおうって魂胆(テヘッ)
悩みなんかも自分だけじゃなかったんだってことが多くて、話す機会の度に「良かったぁ」と安堵^^

次の目標は今までよりもちょっと遠出すること!!・・・これは難しいかもしれないけど(^^;

とにかく 元気にしてます。私達。次の更新はいつになるかは言わないにしよう、そうしよう(笑)

2005.05.19(Sat)【真夏日!】
まぁまぁ、今日は暑かった あつかった!
掃除してれば汗がタラタラ〜と流れるわけで。。
チビもオムツ一丁にはしたくなるくらい暑かった。
結果的には肌着だけだったんだけどぉ。
抱っこする度にジト〜ッってしてさ、背中なんか熱が溜まっちゃってるの。
なんだか可哀相だよねぇ。

話はガラリと変わりますが。芋けんぴって美味しいよね。
久しぶりにコンビニで買って食べたら美味しくてさぁ。プチ感動★

2005.05.18(Wed)【感じるトキ】
最近、日記の更新がなかなか出来ない。
それは日記の更新だけでないんだけどね。家事なんて全然だよ?
昨日あるある大辞典でカビの事やっててさ、チラッと見たんだけどあれ凄いね。
この時期繁殖時期だっていうじゃない!あのカビみたら掃除したくなるよね?誰でも。
けどさ〜赤ちゃんが居ると出来ないんだよね〜。これ現実問題。
結婚前、今のアパートに引っ越して数ヶ月で結婚・妊娠した。
引越しした荷解きだって簡単だったから片付いてない。ただ子ども用品が増えてく。
嗚呼、お部屋の片付けしたい。欲言えばTVみたいに綺麗にしてもらいたいくらい(笑)
この子がもっと大きくなってくれば見える物全て、それどころか押し入れやありとあらゆるものを
引っ掻き回すんだろうなぁ。恐ろしいな〜(^^;

チビは5月に入ってから、パパママが頭の上を移動すると目で負うようになってきた。
それと指しゃぶり&あやし笑いをね^^指しゃぶりをする時はヨダレをたらぁ〜って(笑)
その指・・いや、ゲンコツもなんだけど(^^;抱っこする大人は服がヨダレまみれ。
今日は顎のあたりに置いておいたハンドタオルを握って口に持ってくの。これは偶然か(^^;
日に日に成長をする、息子よ。お願いだからおっぱいを飲んでちょうだい・・・
今の、この時期だけの"一生のお願い"(笑)
毎日ママはげっそりです。ホントに(--;

悩む日々は続くけど、やっぱりチビが居る事に毎日幸せを感じるのです♪ありがとう★

2005.05.12(Thu)【メモリアル・ディ】
今日は「看護の日」!
ナイチンゲール生誕です^^

今は育児休暇中というか、主婦してるんだけど(^^;いつも忙しく働いてる旦那様、ご苦労様です♪
私は育児で挫けそうになるけど頑張る。適度に(笑)
最近チビは指しゃぶり、追視、あやすと笑う、縦抱っこに飽きたらず立って抱かないとグズったり・・・
と大きな成長を遂げている。抱っこしてても、口からダラダラと垂らしながら指をチュッチュする。
その抱っこだって私にべったりくっ付いて。

嗚呼、こうしてると鼓動と肌の温もりで安心するんだなって愛しく思う。

2005.05.09(Mon)【記念日】
2,3日前からチビの左眼に眼脂が出始めた。
多少は仕方ないと様子を見てたんだけど、昨日は上下瞼にヤニの糸が引きだしてた(涙)
まるで蜘蛛の巣(ノ_-)クスン膿色真っ盛りで見てるこっちが切なくなるくらい。
昨日は日曜だから綺麗にしてあげるくらいしか出来なくてさぁ。病気は休みの時悪くなりやすいんだよねぇ。何でだろ? 今朝、旦那様と病院連れてくか相談して「これくらいなら様子みてみるかぁ」 ってなって、旦那様が出勤後いつも通り朝ドラを見て朝食を摂って・・・。 ふとチビの資料(予防接種やかかりつけ医リスト等)なんかを引っ張り出して見始め思ったの。
「やっぱり目ヤニ・・・気になる。。」って(笑)
とりあえずは友人に勧められた病院に受診したほうがいいかを問い合わせてみた。
後ろでギャンギャン泣いて受付嬢の声が聞き取りづらい中(苦笑)

やっぱり受診を勧められた。

小児科や耳鼻咽喉科とかってとにかく混んでるイメージがあったけど案外早くに終わった。
30分もかからなかったんじゃないかなぁ?それと予防接種と4ヶ月健診の予約も取ってきちゃったし!ラッキー☆
早かったのは2ヶ月半だからってのもあったからかな。
隔離室で待たせてくれたし^^(今日は先約が居たから処置室だったけど)看護師さんも先生も優しくて丁寧だったから好印象☆

結果的には「そんな大層な事態にはなっていない。点眼薬出します」で済んだ♪
でね、私は看護師なのに受診早々に「寝返りをして転落しないようにベッドに対して垂直に寝せてくださいね♪」
って指摘されちゃった(笑)・・・チビも2ヶ月半だからそろそろ寝返り打つ月齢なんだよねぇ。

久しぶりの指導にちょっとドキドキしちゃった。

そうそう!
先輩ママさん達にはすっかりお馴染みだと思うんだけど。
「乳幼児医療費受給者証」ってのがあってさ。1歳未満は自己負担ナシ、以降1回につき500円徴収って制度。
チビもゼロでお薬も貰えたんだけどね、勿論。
子どもって小さいうちはよく病気や怪我をするからお金ってかかるじゃない?
今はこういう制度があるからホント便利だと思う。お金の事を気にせず、安心してかかることが出来るからいいよね^^
少子化問題が深刻さを増してる今だからこそ、こういった安心して出産・育児が出来る制度が増えてさ、見直していってくれるといいよね☆

こうしてチビとママの小児科デビューは終わったのでした♪ チャンチャン☆〃

2005.05.06(Fri)【ゴールデン・ウィーク!!】
黄金週間も佳境を迎えていますね、皆さん。いかがお過ごしでしょうか?
旦那様は昨日を以ってG.Wと「あばよ!」して今朝出勤してきました。
29日みどりの日〜昨日までは割とバタバタと毎日を過ごしました。
内祝いを届けに行くことから始まり、実家衆がお泊りにやってきたり、友人宅へお邪魔したり友人達がやってきたり...。 忙しかったけどそれなりに楽しい時間でした♪ チビも車移動はご機嫌なのか?グッスリ寝て(笑)行く先々で「可愛い♪」と褒められ猫かぶり状態(≧▽≦) なのに、家についてお布団に下ろした途端ご機嫌ナナメ(汗 楽しかったけど、疲れたゴールデン・ウィークでした☆〃

これは県花のツツジです。チビとお散歩中撮影しました^^この時期ってお花や緑がとっても綺麗だよね☆で、その日は真夏日だったから汗だくだったのは言うまでもない...(−−;)

2005.05.03(Tue)【休日出勤】
旦那様が4/30〜3日間お休みだった。
そのうち1日はチビと一緒に親戚関係に挨拶を兼ね内祝いを届けにお出掛けした。
朝から晩までじっくりゆっくり行ったせいか帰宅する頃にはグッタリ(苦笑)
頂くのはとっても嬉しいけど、お返しが大変よね〜と贅沢親子なのでした□ヾ(’▽’*
あとはお友達関係に回らないとね。
チビはG.W中出ずっぱりの『休日出勤』だった。
疲れたでしょ〜ゆっくりネンネしてね☆

昨夕から実家の母と妹がチビに会いに遊びにきた。
入院中にガラス越しにしか見れず、抱っこも出来なかったので凄く楽しみにしていた。
下車駅までお迎えにチビと行ったんだけど、早速「可愛い〜柔らかぁい!!」って♪
ほぉ〜んと「何しても可愛いねぇ♪」ってずっとガブリ寄り(笑)
抱っこやミルクをあげるのもなかなか出来ないから、やってもらっちゃった♪
次会うのはきっとお盆かなぁ〜?だから思いっきり可愛がってあげてね☆

2005.04.23(Sat)【意味が無い・・・】
さっき義父母さんが来た。
なんでもこれから初節句の飾りを見に行きながら、気に入れば購入するらしい。
飾る場所の確認(寸法測定)に来たんだけど、たまたまチビが膝の上でやっと寝てた。
だから「開錠して入って来てください」ってお願いしたの。
家の鍵は暗証番号入力するタイプなんだ。
暗証番号教えたのはいいんだけどね、いいんだけど・・・。

入り口で暗証番号や入力の仕方を馬鹿デカイ声で話しながら開錠してるの(苦笑)

暗証番号はお願いだから口にしないで貰えます?って感じ(--;
暗証って唱えてるのに全く意味が無い。オイオイで済まないでしょうがぁ〜〜!(怒)
後で番号変更して旦那様に教えておかないと。はぁ〜〜全く面倒なことぉぉ(泣)

買っていただけるのはとっても嬉しいんですが、強盗に入られるほうが怖いので・・・ね?
お願いします(;ー;)

2005.04.20(Wed)【この頃】
最近チビ怪獣は便秘がち。
便秘の定義には入らないんだと思うんだけど、チビにとっては充分な便秘なのだ!
新生児の頃は顆粒混じりの黄色便で、ほんのりミルク臭がして処理するのも苦にはならなかった。
今は、なかなか出ないオッパイにお互い険悪?になっている(笑)
最初の5分×両おっぱいで飽きちゃうみたい(泣)←飽きるというか出てないのか??
そんなわけで、ほぼ『粉ミルク生活』になっているからウンチは酸臭がして、 顆粒は無く泥〜軟便、一部黄緑色になってる。しょっちゅう出てたウンチも 「あれ?今日出てないなぁ」って感じ始めたのが、粉ミルクメインになってきた頃だったような...。 そして、今日で便秘3日更新中。オナラが出る度「来たか?!」って心躍らせてオムツを見るんだけど 出てない...そして、オナラが強烈に臭い。。(; ̄y ̄)c●〜〜クサイ〜
怒責するたびに顔面紅潮、両足を屈伸挙上させながらお尻をプリ!って持ち上げるの。
声もどこから出す?ってようなヒドイ声あげちゃって(^^;こっちが息んじゃうっての!(笑)
出し切ったあとは決まってやりきったーー!ってスッキリ顔しておすましを決め込んでる。
そして、必ずと言っていいくらい空腹又は口渇を諦泣で大いに訴える。一連の動きがホント面白い。

2005.04.19(Tue)【天使】
ほぉ〜んと天使だよね、子どもって♪
おっぱい飲んでる時の幸せそうな顔。
湯船に浸かってる時のほぉーーって口唇を尖らせてる顔。
寝ながらおっぱいを思い出してるのかチクチク口唇を動かす仕草。
夢を見てるのかニタ〜って口角をヒュンと持ち上げる笑顔^^
何をするにも可愛いよね、我が子だから特にね〜。
赤ちゃんってさ、大人の数倍色んな顔するよね!
ニヤニヤ〜ってしたかと思ったら、眉間に皺寄せたり、への字口してみたり(笑)
大人になると頭にくることもグッとこらえてヘラヘラ〜って誤魔化したり...自分のしたいホントの表情を隠す。
素直に真っ直ぐ大きくなって欲しいけど、社会じゃ通用しない。可笑しな世の中。けど、それが現実...。
天使でいられるのはいつまでなのかな?ねぇ、チビ? ママは天使のチビの姿ずっと忘れないよ♪

2005.04.07(Thu)【SMILE☆空間】
チビは家族が移動する度に、寝るところが変わる。
日中義母さんと私の3人で一緒に居るTVのあるお部屋→
布オムツ・バケツ・クーファンと座布団が並んでる。退院したての頃はこのクーファンが大きく感じた。
今じゃ頭や足が窮屈そう。体重もあと少しで出生体重の倍になるんじゃない?ってくらい。
ホント大きくなったもんだ。抱っこしてても腱鞘炎になるんじゃん?ってぐらいだもん(笑)
チビを見てると飽きないし、ついニヤニヤしちゃうのよねぇ。Smilyって感じ☆〃
赤ちゃんが居るだけで和んじゃうんだよねぇ。あ、泣きじゃくられると大の大人もオロオロしちゃうんだけどねf(^^;
チビ怪獣は今日も元気一杯です。最近は声を出してケタケタ笑ったり、チビの独り言アワー。

顔の向く方向も偏る事もなくなってきたし。明暗やパパママの声だ!ってぐらいしかわからなかったであろうあの日から・・・
今じゃ何となく追視してるようにも感じるし。首もしっかりしてきたしね^^あ、手足の動きは凄まじいよ、産まれる前から(爆)
顔つきも男の子らしくなって、眉毛も旦那様似なのかくっきりしっかりしてきたし(≧w≦)
夕べ、母達から貰った新しい服も着せて撮影♪水色の生地にベビーミッキーが描いてあって、ポッケがついてる。
取り外しが出来るお猿さんまでくっついてるの。ベビー服って何でこんなに可愛いんだろうね〜♪

もぅ〜みんなメロメロです☆〃

2005.04.06(Wed)【お気に入り】
チビの最近のお気に入りは私の膝の上。
しかもおっぱいを吸いながらいつの間にかすぅ〜〜っと眠りにつくこと。
熟睡するときは決まって両手はアルファベットの"W"or"大の字"になってる。
赤ちゃんの身体の形が両手がW字、M字開脚だから当たり前かな?
まぁまぁそれにしても、熟睡してる時とおっぱい吸ってる時の幸せそうな顔ったら…(///)
ほんと可愛いよねぇ。大抵の親は"親ばか"なんですよ〜それは当たり前だし、 寧ろそうでなくてはいけませんね。
我が子が世界一なんですから。 で、赤ちゃんもパパママが世界一なんですよぉ。これもまた当然。
いくら泣いてもウンチやオシッコ噴水をしても可愛いから許せちゃうし、 赤ちゃんもいくら「もぅ!」って 怒られても
やっぱりオッパイが美味しいし、 抱っこしてもらうのが大好き。不思議よね。

チビのお気に入りに何が加わるのかがママのお楽しみです♪σ(^ー^*)

2005.04.05(Tue)【ストレス】
ストレス発散するには実家に帰るしかない...。そう最近強く感じるようになった。

そりゃあ旦那様の実家に居れば義母さんが色々気を使ってくれたり、育児を一緒にしてくれる。 正直有難いって思う。けど、やっぱり自分の実家じゃないから些細なストレスが積もり積もって爆発寸前?って 思う事もあり・・・。旦那様に言ったところで、彼にとっちゃ自分の実家だから居心地いいし、 余計な出費も出ないから当分居てもいいって思ってるに違いない。育児だって自分の母親が加勢しててくれれば 今のお家に帰るよりは八つ当たりだって少ないから居る方が自分の身のためになるって思うだろう。

もう我慢も限界。

初孫だろうと何だろうと帰ることに決めた。
育児が大変なのはどこに居たって同じ。自分のペースで出来るからその方がいい。
気を使いながらの生活はもぅ嫌だな〜(泣)
旦那様にはホント愚痴やら色んな文句言っちゃうから申し訳ない、キャパ狭くて申し訳ないけど...
これを旦那様が読んで気分悪くしたらゴメンなさい。けど、私にはストレスなの(涙)
気分のいい時は出来るだけ旦那様の事をもっと考えられるようにするから(懇願)

2005.04.04(Mon)【愉快ゆかい^^】
チビのうんちの踏ん張りがとっても愉快。
大人ってトイレに篭って外に声が漏れないようにそっと怒責し、そっと出す・・・これ殆どですよね?
たまに豪快にって人もいるようだけど。それは用を足す以外にオナラも躊躇せず出す人もアリ・・・色々。
チビは真っ赤な顔で、両足をピーンと突っ張り「んーんーー!!!」と大息つきながら用を足す(笑)
別に硬いうんちってわけでもなく、スルリと出せるんじゃん?ってぐらいの硬さなのに。
なんであそこまで怒責出来るんだ?(^^;
出切った後も面白いの。終わった後は必ず「出しきったーーー」ってスッキリ顔してるのよ。
すまし顔っての?そんな感じ。昨日の午前中沢山した後から出てなくてグズグズしてたんだよね。
天気が悪いせいもあり。夕方やっとの思いで出た(笑)でも、今日はいつもより踏ん張りが少なかったなぁ。
もっと出るのかな?

そうそう!チビはお風呂後になると良く出る。腸蠕動が良好になるからだろうね、きっと。
今夜はどうなるのやら?その時は浴室に連行されて洗面器で下半身浴だよ?チビ(笑)←お風呂はとっても大人しいイイ子♪

2005.04.02(Sat)【何だかな〜】
出産後のストレスや○○○ブルーなんだと思うけど、イライラすることが多くなった。
その苛立ちは毎日、いつでもではなくて波があるんだけど。とにかく妙に、ね。
特に・・・いや、ここではやめておこう(笑)嫌なヤツになりそうだ(^^;
初めての子で戸惑いがあったり、旦那様の実家にお世話になってること・・・色んな事が絡み合って苛ついてるんだと思う。 自分の実家に行けば良かったと後悔する事も多い、正直なところ。そりゃあ旦那様のお父さんお母さんはホントに至る所に 気を使ってくれるし、かえって私が恐縮してしまうくらい。だから、私が不満や苛立ってることを表面に出してはいけない と思う。それと私の性格も原因だと思う。変に気を使い過ぎたり、空回りしてしまうからこういう事に直面するとどうしていいか わからなくなってしまう。結果、誰にも打ち明けられず内に篭ってしまう。。。ダメだって思えば思うほどドツボにハマる。 馬鹿正直で変な所に生真面目なんだろうな〜〜。適当に聞き流したり、出来ないんだよね。どうしたらいいのかな。。 参ってる時って旦那様に寄り掛かれないんだよね・・・寄り掛かれば掛かるほどダメになっていく。こういう所全然変わらない。 愛されることに、甘えられることに飢えてるんだと思う。幼少時代からいつも世間体や周りの目ばかり気にしてきたから? いや・・・でも、環境のせいにはしたくない。結果的に自分を変えようとしなかった、努力が足りなかった自分がいけないんだから。。

(llllll゜□゜)ハッ

そうやって堂々巡りなんだよね〜〜〜〜嗚呼、、、ハマってる、完全に。
文だって考えだって支離滅裂だわ。。

今はお家に帰りたい。チビが泣いても大変でもいいから、、とりあえずは帰りたい。
自分のペースで育児や家事をしたい。

それから・・・もっと愛されたい。甘えたい。

こんな日は昔の愛車でかっ飛ばしたい・・・

2005.04.01(Fri)【それぞれのおもい。】
先日、息子のオムツカバーを買った。
それも50→60pに大きくなって・・・。

子どもの成長ってホント早い。
あっという間に服も着れなくなりそう。
オムツの漏れも著明で紙オムツに殆どしてた。
以前は布オムツを使ってると大きくなるに従って漏れもヒドくなって。 更衣もその度でイライラしてた。だから紙にしてた。そうじゃないと息子に当たってしまうから。 勿論手を出した事はない、当然だけど。余裕が出来た時に布にしてみたけど、やっぱり漏れてしまって、最近はず〜っと紙にしてた。 便利だしね。環境の為には布の方がいいんだろう。布だと水道代や洗剤代も馬鹿にならない。 でもでも、、って葛藤しながらも紙にしてた。 大きいサイズにしてから気がついた。 やっぱり息子には小さかったんだって。 大きくして漏れる事はまだあるけど、毎回ってことはなくなった。 出てないかって見る回数も増やして、息子自身も成長に従って無暗に泣かなくなったし。 泣いたとしてもおっぱいを少しあげたり、抱っこすれば大人しくなるようにもなった。

産まれてからの1ヶ月半の事、短い間だけど色んな事を思い出すうちに息子が気が付かないうちにどんどん成長していることに気が付く。

こうやって子どもっていうのは大きくなるんだね。
こうやって親の知らないうちに、見ないうちに大きくなって巣立っていくんだね。

まだまだ半人前、小さいけどちょっと切なくなった・・・な。

離れていくことが寂しくなるって話を旦那様に話したらこんな風に返された。
「それが普通だ。そうじゃないと困る。」
って。○彦さんみたいじゃ確かに困る。けど、こう思うのは親の思う当然の心理、思いだと思う。 子にとってはそれが「思い」ではなく「重い」なんだろう。 けど、そうなるまでの間だけでいいから、どうかパパとママを好きで居てください。

2005.03.31(Thu)【Σ( ̄ロ ̄‖‖)ビヨーーン】
女って損だな〜って思う。
妊娠&出産で感じたことなんだけどさ。
妊娠してから生まれるまで数ヶ月徐々にお腹って大きくなるよね、当然。
でさー生まれたらスッキリはするけど、お腹の皮膚って弛むでしょ?
あの"弛み(たるみ)"どうにかならないもんかねぇ?('(ェ)';)う〜ん・・・
肥満の人がダイエットして筋トレしてこなかった後みたいなアノ嫌な緩み方・・ホント許せない。
お風呂の時がサイコーに気分悪い。鏡の前に立って自分の身体を見た時のあのショックったらない。。
私の場合は幸運な事に妊娠線は出来ずに済んだ(ホッ)けど、以前に増して"肉"は明らかに増えた。
増えすぎだ、寧ろ(○`ε´○)プンプン!
今日スパスパ人間学でダイエットの事取り上げてたんだけど。継続は力なりだね〜ホントぉ。
ちょっと筋トレしたり、食事の摂り方で体重や体脂肪がグンと減るのね。
私もちょっと頑張れば元に戻って、おまけに妊娠以前以上に痩せたり引き締まったりするのかなぁ?((o('(ェ)';)o))ドキドキ
このままでいくと、妊娠前に着てたズボン類が半数以上履けないってことになってまぅーー!!今回ばかりは頑張らねば・・・。

出産の時にチビと一緒に余計な肉&脂肪も出てくれれば良かったのにぃ(プンプン)←あまりに無謀。

2005.03.28(Mon)【−1】
今日から旦那様が2泊3日で出張に行きました!
退院してからずっとチビと旦那様との3人で寝て過ごしたお部屋。義父母さん家だけどね。 今夜と明日の夜はチビと私の2人。正直旦那様の居ない夜はとっても寂しい。やっぱり一緒がいい。チビにミルクあげたり、 オムツ替えるのもやっぱり旦那様と一緒がいい。嗚呼、早く水曜の夜にならないかな〜。
チビはアー ウーとか言うようになった。何となく追視もするようになってきたし。←気のせいかなぁ? 私をママって認識出来るのはいつなのかなぁ?楽しみだな^^ 顔の湿疹は出たり引っ込んだりを繰り返してる。髪の毛は頭脂でベトベトしてるけど、 お風呂後暫くはサラサラしてるの。肌もすべっすべのもち肌。匂いもおっぱい臭くてさ〜。柔らかい匂いってこれのことだって感じ^^ 全てが可愛いよねー。ミルクもかなり飲むようになって、今は一回に140ccくらいかな。ウンチも少しずつ固まってきたし。 チビ天使は毎日スクスク育ってます♪首も手足も凄く強くて、あまりに強くて寝返りでもしちゃうんじゃないかってくらい動くし!

成長の喜びは大きいけど、いつかは親元を離れていってしまうと思うとちょっと切ない気分にもなったりして。 嫁にやる父の心境ね、感覚的には。いつまでも側で「ママ〜」ってくっ付いてて欲しいなぁ。

2005.03.26(Sat)【おっぱい Part2】
前述でおっぱいについて書いたんだけど、途中経過を綴ろうと思います。 ママの1ヶ月健診で、割と仲良く話せる看護師さんと内診前にお話をしたの。 内容っていうのは「2/14の刺激後どうなったか」について。 結局翌日産まれて、今はおっぱいが思うように出ないしチビも思うように 「吸えない・吸わない・飽きちゃう」から困ってる&乳首が傷ついて痛いって話をした。 やっぱり「吸わせる刺激でおっぱいが出るから、頑張って!」って言われたヨ。 話してる最中に先生が来てしまったから、話も尻切れで終わってしまったんだけどね。 仲良く話せて、同業者だったから安心して話せた。最大が"素直に聞き入れられた"ってことかな。 知らない人や心を許せない人に幾ら何を具体的に話されても心に響かないんだよね。 でね、今は世間で言う『おっぱいブルー』なんだと思うの。過ぎてみれば笑い話になるくらいの出来事 なんだろうけどね〜。今は割とおっぱいの傷の痛みでアップアップって感じ(笑) とにかく吸わせるって言ってもね〜泣く度って言われてもね〜〜私の乳首がもたないんですよぉ(涙) 頑張れるだけ咥えさせて、空いた時間は出来るだけ軟膏塗ってるんだけどすぐ次の授乳タイムじゃん? 癒える時間もないっつーの!(笑)そんな新米&愚痴りママだけど、なんとか頑張ってます♪ その問題の乳首だけど吸わせてるうちに段々軟らかくなるのね。 根元までガッチリ咥えてくれるとあんまり痛みを感じずに済むんだよね。ホント不思議。 下手なのは先だけをチューチューする時。あれは良くない、ホント良くないね。涙チョチョ切れるゥ〜〜!って感じ。 出産後、ママ友と子育てについて話す機会が多くて。その時おっぱいの事を聞いてみたんだよね。 その子はおっぱいは1日に1,2回あげるくらいでメインはミルクって言うの。それを聞いてホッとしたな。 そりゃあ完全母乳でいけるのが一番なんだろうけど、いける人とそうでない人が居るからね〜。 私はきっと後者だと思うの。ここは妥協して混合でいこうと思います(笑)←いい加減?(^^; コツコツあげてれば出るのかもしれないけど、息子や旦那様との気まず〜い時間を過ごすよりは遥かに イイと判断した上での結論。目標は桶谷式だったけど、ダメなものはダメだから諦める。 でも、私はそれでいいと答えを出した。後悔はしない。混合でだって充分育つんだもん。 旦那様もミルクベビーだったけど、こんなに立派に育ってるって義母さんも言ってたし。 言い訳がましいけど、それでいいんだー。決めた、決めた。それで当分いこう!再決意☆

妥協もたまには必要だってことで(笑)←都合がいい考え方。

2005.03.22(Mon)【排泄】
ウチは男の子。あんまり大きな声で言えないんだけどね、私は勿論ママ=女、だから男の子の事って正直どう育てていけばいいか不安なんだよねぇ。 まずは排泄の事なんだけどさ。女の子だったら要領はわかるけど、異性になるわけだからさ〜ちょっと戸惑ってるんだよね。 そういう躾はパパにお願いしようと思うんだけど。母子家庭のお家って大変だろうなって思う。

話が微妙にズレた。
チビはまだ赤ちゃんだから排泄はオムツで済む。だから、そんなに気張らなくてもいいんだよ。 ただ問題なのは性器が・・・こう・・・女とは絶対的に違うから・・・その〜あれだ。出る方向がアッチやソッチの方に飛んでいくんですよぉ〜(^^; 女の子でもあるんだろうけど、男の子のは比じゃないの!この前は夜中にウンチしてたから、多少時間がかかるわけで。 おしっこを飛ばさないように注意しながら処理してたの。そしたらさ〜〜〜やってくれたよ、チビは! 『ウンチ噴水』を!!おまけに私のパジャマズボンの右裾にもジョジョジョー!!って!!!(泣) シーツにもミルクの匂いたっぷりの甘ぁ〜い香りのするウンチが一杯くっついてーーーー!!!
オムツを取り替える前に「お腹空いてるのかなぁ?」って思って旦那様に「旦那様〜ミルク作ってぇ」って数回起こしたんだけど、全く起きる兆しもなく。。。 起き掛けでちょっと不機嫌な私は「(旦那様は)頼れない。もーいい!(プンプン)」ってイライラしながらオムツ替え始めたから更にヒートアップ(笑) 育児にはホント色々ある・・・ね(^^;

今の紙オムツだけど、良く出来てるよね〜。関心しちゃう!でもでも〜〜あれってすっごく不経済って思わない? 肌ストレスのためには勿体無いっていうのはご法度なんだろうけどさ。赤ちゃんって我慢出来ないじゃない?だから、ちょっと濡れただけでも泣くし、 濡れたままだと大人以上にデリケートだからすぐカブレちゃう。毎回「うぅ〜〜(涙)」って堪えながら捨ててる。 布も使ったんだけど、動きが激しいし、隙間が多いせいかすぐ洋服やシーツまで漏れちゃうから暫く使うのを止めてる。 早く布だけに切り替えたいな〜。誰か布でも漏れないいい方法知らないかなぁ?

2005.03.18(Fri)【無事に】
今日、私の出産後の一ヶ月健診に行ってきました! 一昨日はパパとの3人でチビ怪獣の一ヶ月健診に。 チビは約1.2s近く体重が増加!どうりでズッシリ重くなったわけだ(笑)おっぱいに関して聞いてみるとシビア〜な回答で。。。 やっぱり根気強く咥えさせていかないと出ないって・・・。わかってはいたけどさ〜。マイナスに考えてても仕方ないから 「美味しいおっぱいを愛情と共にあげよう♪」と前向きに考えようと思う☆私の健診にはチビは連れていけないから、 義母さんに預かって貰った。ありがとう(^人^)出掛けてる間心配だったけど、大先輩ママだから全然問題なく済んだ。 ただ、ミルクを義母さんが2回与えてくれたんだけどね〜どうも、チビはお腹は満たされても心が満たされないらしく 抱っこしてれば大人しいけど、布団に下ろすと泣き出してしまうらしく・・・(^^;なだめながら私の帰りを待ってたみたい。 帰宅後すぐおっぱいを咥えさせると、安心したのとママが帰ってきたことが嬉しかったのか(?)すぐウトウトしだして。 今、足の上でグゥグゥ熟睡してます(爆)現金な子だな〜って思っちゃうけど、やっぱりママを求めてくれるって事が 一番嬉しいわけで・・・(≧▽≦)抱っこも全て義母さんには適わないけど、ママじゃないとダメってところもあるからね^^ ママ冥利に尽きる?(爆)とにかく、私は産婦人科は無事卒業することが出来たし〜めでたしめでたし〜☆

→の写真のお茶を買ったの、退院後に。飲んでみたけどね、、何で香りがカレー?(笑)しかも、お世辞にも美味しいとは言えず。 2回飲んで以来、肥やし状態です(汗)ホントにこれで出た人がいるのかが疑問。居るならその人に会わせて欲しい、ホントに。 紅茶やハーブティーが苦手だから?いやいや違う・・・好き嫌いが殆どない旦那様ですら、きっぱり「要らない」って言うんだから よっぽどだと思うよ?(^^;

元ジュディマリのYUKIの愛息が急死したってニュースを見た。妊娠中にYUKIに子どもが居るって事を知って「そうなんだぁ♪」 なんて喜んでたのにさ。このニュースすっごく衝撃的だったな。。乳児の突然死って4000人に1人くらいの割合で起きてるんだって。 その1人になってしまった坊ちゃん。。幸せ一杯の毎日が一瞬に暗転、、地獄になってしまった。 そんな状況の中YUKIちゃんは予定していたコンサートをお休みをせず決行するんだって。それが私のしなくちゃいけない事だからって ニュアンスの事言ってるようで・・・。凄いなって純粋に思った。プロだなとも思った。私がYUKIちゃんの立場だったらどうだったかな。。 自分の事のように辛い切ない気持ちになった。今、ぬくもりを感じる我が子に愛情の全てを注ごう、そう強く思った。

2005.03.15(Tue)【ミルク・おっぱい】
初産婦さんだと乳腺(管)が完全に開いていないので、入院中は2とか4ccってことがざらかもしれないです。 退院してからも1ヶ月ぐらいは出が不完全で、赤ちゃんもおっぱいでは足りず泣く事が多いと思います。 完母(完全母乳)になるまではしばらくかかるでしょうし、当分の間混合ミルクってなる方も多いでしょう。 かく言う私も混合の口です。出来れば完母でいきたいって思いが強かったからか、それがストレスになっていたのもあるのかな〜 出ないことにイライラしてました。それが全ての原因ではないけど、出も微々たる物で・・・(涙) 息子も出ないおっぱいに必要以上に咥え頭を振ったり、おっぱいを咥えながら乳首を引っ張りながら顔をおっぱいに押し付けるという 憤慨ぶりでした(^^;他に笑えた(る)のが、乳首に届くまであと少しだというのに頭を振ったり、両手で口を覆ってしまったり、 手でおっぱいを「いや〜」っと突っぱねてしまったり・・・。とにかくおっぱいにありつくのに時間がかかるかかる(笑) 吸えないもんだからグズってギャワンギャワン大泣きしながら四肢をバタつかせるという始末(笑)男の子だから?息子が特に? なのか、足が強いんだよね〜。抱っこしててもどこかへ飛んで行ってしまいそうなくらい足を動かすの(^^; お腹に居た時からエライ勢いだったから予想はしてたんだけどね〜。ただ不思議なのは、布団で寝てても上に身体が移動しないんだよね。 普通足が強くてバタバタするんだったら上に上がっちゃうはずじゃない?息子の場合何故か下にズレ落ちてるの(笑) 退院したての頃は座布団が妙に大きく感じたけど、今はそろそろはみ出しちゃうんじゃない?ってくらいで。 だからいつの間にか足とお尻が座布団からフェードアウトしてる感じになってるの。それでも泣かないんだから変よね。 一ヶ月って長かったな〜って思った事も沢山だけど、様々な出来事を思い出すとあっという間だったな〜。 明日はついに一ヶ月健診だし。何事もなく成長してるといいな^^この頃抱っこするとずっしり重くなったし、 頭も顔も大きくなったような気がする。今じゃおっぱいだけじゃ物足りず、ミルクを1日に7,8回×100〜120ccも飲むんだから当然だよね^^ 今の市販のミルクって凄いよねぇ。義母さん世代の人は皆口々に「今のミルクはホント良く出来てるわよねぇ」って。 その後殆どと言って良いほど「おっぱい出なくてもミルクだけでも充分育つわよ。もっと動くようになれば身体つきも締まってくるから 大丈夫よ^^」って。↑にも書いたけど、私はおっぱいが出ない事に、上手に吸ってくれないことに凄くイライラしてた。 でも、その言葉を思い出す度に「おっぱいが全てじゃないよね。ママの愛情がまずは大事だもんね」って。 おっぱいが出ない分ミルクをあげる時に名前を呼んで頬擦りしたり「ママの所においで^^ゆっくり飲みな〜」って声掛けるようにしてるんだ。 まだホッペを触って偶然ニコニコしたり、ニヤ〜ってするぐらいだし、求める欲求は"決まり事"みたいだけど、、、 それでもママを必要としてくれてるもん。あんなに大きな産声あげても、ママの胸に抱かれればすぐ泣き止むしさ。 グズってしょうがないとき以外はママの抱っこ、好きだもんね。何となくママの声の方に顔向けたり、見たりするもんね。 だから、"おっぱい宗教"みたいな考え方はやめようって思った。ママのストレスはこの子へ直接伝わるんだもんね。 もっともっと気長に、のんびり構えなきゃね♪寝つきが悪くてイライラすることも、パパに八つ当たりしちゃうことはまだまだあるし、 これからもしちゃうかもしれない。けど、思い返して直していけばいいんだもんね。

おっぱいマッサージして貰えるトコで助産婦さんに「大変でも頑張って泣く度におっぱいをあげてください。 そうすれば出るようになります。3ヶ月はやってください」って言われた。私は思う。言われた事もそりゃあ大事だと思うの。 けど、それがかえってママに大きなストレスになるなら混合でもいいんじゃないか?って。おっぱいには色んなメリットがあるけど、 ホントに出ない人だっているよね。おっぱいは量出るに限るけど、それが無理なこともある。だから、ほんのちょっとでも出ればいいんだよ^^ 赤ちゃんの身体に入らないよりはずっともマシだもんね〜。

白い液体。それは赤ちゃんの栄養だけど、栄養はおっぱいやミルクだけじゃない。ママの愛情が一番の栄養だと思う♪

それと〜〜!!おっぱいは必ずと言っていいほど傷が出来ます(^^;痛くて涙が出ることもある。だから、そういう時は保護器を使用したり、 上手にミルクを使うといいと思います^^我慢していると乳腺から細菌感染し熱発したり大変なことになっちゃいます。 それと、おっぱいは適宜搾乳するといいと思います。"たまり乳"もあまり良くないと耳にした事があります。 出来るなら勿体無いので冷凍保存するといいと思います(笑)一ヶ月くらいもつみたいだし! 私の場合は保存するほど出ないからミルクをあげる前に搾乳してミルクと調合してあげてます!

2005.03.11(Fri)【悪露・縫合・疼痛】
注意
割とリアルに記しています。下記を読んで気分を害される事が予想される方は控えてくださいね♪

私の場合は会陰切開する前に我慢出来なくて、胎児を娩出してしまった。つまり、自分でアソコを切ってしまったんだよね。 娩出時は不思議に息めるって事に集中しちゃって痛みはそれほどでもなかった気がする。寧ろ産む前後の痛みの方が断然強かった と思う。陣痛の痛みは生理痛の激烈なモノとしか言えないんだけど〜。世間でいう「鼻からスイカを出す」みたいなわかりにくい 痛みの表現はしない。だって、スイカ出した人間なんて見たことも聞いたこともないしね(^^;その生理痛っていうのもね、 ↓の出産手記にも書いたんだけど、汚い話今までにない大きなウンチを出すような?そんな痛みも伴なってたな〜。 出産数分ってギリギリの時は「何だか ウンチ・・・したい・・かも?」ってばっかり頭をよぎってさ。「ウンチ出そうです」 って言いそうに何度なったか(笑)結局その"催し"は赤ちゃんだったんだけどね〜。あの時言わなくて良かったってホッと胸を 撫で下ろしているとこ。それと産んだ後の痛みっていうのは、縫合する時にあった。先生は凄く細かく縫ってくれたんだけど、 だからいつ縫い終わるの?ってくらい時間かけてくれて。有難いようなそうでないような複雑な心境になったなー。 それと、分娩室に入室した先生って案外冷静だった。縫ってる時なんて「先生、痛いです〜」って言っても聞き流してくれちゃって。 陣痛や出産に比べたら大した事ないんだからちょっとぐらい我慢しろ!とでも言わんばかりに黙りこくっちゃってさ(笑) コンニャロ〜って思ったけど、自分も冷静になったら痛いって叫ぶほどでもないから我慢して当たり前だったな〜って思ったよ。 その夜は縫った痛みで2回ばっかり鎮痛剤飲んだかな。オシッコもあまりの痛みと熱とかで行けなくてさ。2回ばかり導尿して貰った。 初導尿でした(恥)痛みついでに言うと、イソジン消毒も結構痛いし染みる〜って思ったな。それとW.Cに行く度にスキナクレンって泡状の洗浄剤をティッシュにつけて自分で消毒したんだけど、これも痛かったな。ティッシュ越しだけど露骨に縫合部触るからさ 自分の身体の一部なのにビクビクしちゃったり。2日目にドキドキしながらシャワー浴したんだけど、これまたお湯が染みるの! おっぱいも傷が既にあったから染みたよ〜(涙)今でも皮膚がふやけてしまってお湯だけじゃなく、下着が当たるだけでヒリヒリと 痛くなるの。まぁ、可愛い我が子のためだから我慢も出来るんだけどね。 悪露だけど、5日目の退院の時もまだまだ真っ赤な出血があったな。今(3/11現在)でも痔からなのか不明だけど、鮮血様出血がある。 ホントはこの時期って黄色っぽいオリモノに移行してておかしくないんだろうけどね〜。ん〜子宮退縮が悪い?縫合部からの出血? 来週1ヶ月健診あるからそれまで〜って安易に考えちゃってるけど・・・こんなんでいいんだろうか?^^;「便秘」も原因なんじゃ? って気もするんだけどね〜〜。カマ(酸化マグネシウム)も残り僅かだし。これだったら退院処方で貰っておけば良かったなー(後悔) そう、悪露だけど字の如くとてもいい匂いではなくて、生臭い感じ。経血よりもキツいって感じた。専用のパッドも出産前にMサイズ10枚入りを1袋買って、病院からも支給されたんだけど全然足りなかったな。1袋買い足したもん。今は生理用ナプキンに替えたけどね。その場になってみないと必要なものってわからないもんだな〜って実感した。

あ〜大事な事書くの忘れた!

円座!これ絶対必要だって思った。結局買ってしまったんだけど、出産後必ずと言って良いほど痔になるから買って損はないって 思ったよ。入院中買ってきてもらえば良かった〜って後悔するほどだったよ、私は(笑)そのくらい痛かったんだって!!

2005.03.09(Wed)【入院中に出た食事】
破水してすぐ入院して・・初めて口にしたのはマグロのお刺身と春雨の中華煮?みたいなものとジョアだった。 と言っても、小鳥の餌程度の量しか食べられなかったんだけどね。 出産後は・・・おぼろげ過ぎて書き留めるに値しない(^^;脱力感と熱発と痛みで1/3ぐらいしか食べられなかった。 当日の夕飯は、旦那様と言う強〜い助っ人のお陰で完食となったわけだけど〜(笑)翌日からの食事はベッドサイドで食べたんだけど、 お尻があまりに痛くて座ってられない=食べる事に集中出来なかった。お尻なんかどっちかに比重を置いて、、浮かせるっていうの? そんな妙〜な格好で我慢大会みたいに食べてた(笑)食事内容なんだけどね。病院食って大した事ないって思ってた。 自分でもお勤めしてたから多少わかってるつもりだった。けど、いざ自分が入院してみるとね、そんなに自分が思ってるほど悪い物 ではなかった。産褥婦ようの食事だけあってカロリーは少々多目でさ。退院前日にはお昼に『祝い膳』が出たし!お赤飯や鯛のお頭付き〜♪嗚呼、旦那様にも鯛あげたかったなぁ。総合病院に入院したから、祝い膳なんて出ないだろうなって思ってたから、 何だか得しちゃったな^^ そうそう、量が多かったから最後に飲もうって思ったジョア(補助飲料)や菓子パンは決まって間食に回していた。 同時に間食する楽しみにもなっていた。入院すると売店以外で買う手段がないでしょ?だから売店に行くことが凄く楽しみでさ〜。 産後2日ぐらいは痛くてW.Cやシャワーに行くのも辛くて売店どころじゃなかった。けど、少しずつ動けるようになってくると 喉渇いた〜とかっていう欲求を満たしたくなっちゃって(笑)トロトロ歩きつつエレベーター使って買いに行ったな。 買うのは決まってペットボトルのお茶がメインなんだけどね。お菓子も惹かれたんだけど、産後の体重も気になってたから我慢した^^ その代わりお見舞いの人や義父母さん達がミカンやお菓子類を持ってきてくれたから買う必要もなかったんだけどね〜。

記念に写真なんかも撮っちゃった(爆)
勿論カーテン引いてコッソリ一人撮影会したけどね(≧▽≦)お馬鹿ですかね?^^;

2005.03.04(Fri)【出産手記】
翌日〜38週目に入る2月4日(金)・・・
体重が正直これ以上増加すると困るな〜。ママ友に「刺激して貰えるか聞いてみたら?早い人はすぐ来るみたいだよ?」って聞いてい たし、前の週に「頭がちょっと大き目だから、少し早めに出した方がいいかもしれませんねぇ」って言葉が気になっていたから思い切 って聞いてみた。先生はあっさりokしてくれた。ダメって言われるって思っていたからふ抜けたな〜(笑)それと、刺激ってさ、今だか ら言うけどちょっとした拷問 って感じたなー(^^;普段何事も無ければ大事〜にしてるところでしょ?そこをグリグリ〜とゴム手袋をつ けた先生の指が「おーい。そろそろ 出てきてもいいぞー」って刺激するわけでしょお?痛くないわけがないよね。全然痛くなかったっ て人も中には居るらしいけど。内診台でお尻を こう・・・ねぇ。。仰け反らせながら「ぐごごご〜〜・・い、痛いぃぃ〜〜(泣)」って 声を漏らさないように必死に耐えたもんだよ(--; 診察後、看護師から「もう安静しなくてもいいですよ。出来るだけ動いてください」 って話があったんだけど、その夜まで出血と痛みでやっと 座れるぐらいで、動こうにも動けない、お婆ちゃんorヘルニアにでもなった人みたいな屁っ放り腰でノソノソ歩いていた。思い出すとほんっと格好悪いな〜自分(笑)
翌日〜陣痛誘発するために、散歩に1時間近く出たり雑巾掛けをした。スクワットや階段昇降もした。けど、結局2週後の健診まで何事 もなく経過 してしまった。痛みに耐えたあの『刺激』はなんだったんだろう・・・。あのままいつもの診察を受けて帰った方が良かっ たんじゃん?(苦笑) 夜だって破水したらどうしよう?とかドキドキする必要もなかったわけだし・・・。世の中には意味の無い事って山ほどあるのね(笑)

2月14日(月)
今だから言えるんだけど、この日が最後の産婦人科への健診になった。
「あれ?まだ生まれてないの?」状態で診察をした。勿論刺激もしましたヨ?2回も!!!(激痛)今回ばかりは耐えられず「い、痛い・・ 」と眉間に 皺を寄せて先生に訴えました。けど、「聞こえてません」風に必要以上に(←勝手にそう思った)グリグリしてくれてね。暫 くお尻擦りながらノソ ノソ歩き。傍からみたら「変な人」って感じ。これまた恥ずかしい格好だったな〜〜(シクシク)
きっとまた次の健診まで何事もなく過ぎ去ってしまうんだろうなって軽く思ってたんだよね。夕飯もいつも通りに食べて。お風呂だけ は何があっ てもいいようにって1番に入らせてもらった。その後も0時過ぎまで内P見てゲラゲラ笑って、、じゃあそろそろ寝るか〜っ て旦那様と床についた の。 けど、その夜だけはなんだかずぅ〜っと不規則にお腹がグゥ〜って軽く締め付けられるように痛くてさ。寝 言みたいに「痛い...」って言ってた。 そういう症状が明け方まで続いた。

2月15日(火)
右側臥位だったかな〜?旦那様の方向いてちょっとエビみたいに軽く身体を丸くして寝てた時、、あれは、そろそろ6時になる頃になって時だったかなぁ?コップ半分ぐらいの生温かいものが 「ジャッッ!!」って漏れた感覚があったのは。妊婦って尿失禁ってどうしても起こるのね。 恥ずかしいけど、こればっかりは仕方のな いものでさ。私はきっとそれだって思って慌ててベッドから出てパジャマと布団濡らしてないか?!って確認したわけ。オモラシしたなんて旦那様には恥ずかしくて言えないし。もしそうだったらどうやって隠そう?とかバカな言い訳ばっかり考えてさ(笑)とりあえずは トイレに行ってホントにオモラシしてるかおトイレ済ませながら確認してこようって行ったわけ。おトイレに行って夜間溜め てたオシ ッコを出して、尿漏れ専用シートを念のためにクンクンって嗅いでみたの。もし破水だったら大事だからね。臭いは・・微妙にオシッコのような生臭いような・・・今までに嗅いだことのないような臭いなの。「・・・??」って言うのが正直なところ。で、とりあえず衣類は汚してなかったから安心〜ってな具合でベッドにまた戻ってさ。そしたら、また何となくおかしいの。またおトイレ行って。 さっきよりもちょっとパ ッドが濡れててさ。「もしや。。は、すい?」って思い始めて、慌てて旦那様を起こして「ねぇ、破水したか もしれない。病院に電話してみる」 って慌てて子機借りて電話して産婦人科病棟の看護師さんとやり取りして「1時間後にまた状況知るために電話を下さい」って事になって電話を切った。破水とは断言出来ないから、様子を見て欲しいって事だった。とりあえずベッドに横になろうって事になって、またゴロンって寝たんだよね。そしたら、まぁまぁジャ!どころじゃなくジャバジャバ出てきちゃって慌てて手で抑えちゃったよ(^^;「破水だ!また電話しなくちゃ!」 って再電話。旦那様の実家は病院まで空いていれば30〜40分で着 く。けど、バイパスだし、ラッシュにはまると1時間以上は有にかかる抜け道のない最悪なルート。その事を言うと「痛くなるようで あれば救急車で来て下さい」って急かされた。やり取りしてる間もずっと流れ続けていた。 不安一杯で泣きそうだったけど、旦那様はもっと泣きそうな顔して「俺、何すればいい?(ビクビク)」なんてオドオドしちゃってさ。白いバッグ持ってきてと言っても全く違う色のバッグ持ってきたりトンチンカンなの(笑)電話切ったあと、とにかく病院に着くまで車のシートや衣類が濡れ るといけないから、あらかじめ用意してたレジャーシートと大きなパッドとバスタオルを旦那様に持ってきてもらって、新しいパジャマに着替えた。おトイレにこもって着替えてたはいいけど、破水に伴い陣痛がやってくるの。生理痛の一番辛い時みたいな痛さ。この時はまだ我慢出来た。旦那様に義母さん達を起こしてもらって、準備を手伝ってもらった。旦那様の車の後部座席に義母さんが左、私が右になって膝枕をして貰いながら病院へ急いだ。幸いな事にバイパスは早朝であったからラッシュもなく30分強で到着出来た。救急入り口から車で入り、看護師さんに車椅子で連れられて、分娩室へ入った。とりあえずは破水を始め診察を・・って小さな診察室で内診を受けた。やはり破水していて「結構流れてますね〜。誘発するために少し入り口を刺激して開きますよ〜」ってまたグリグリっとされた(泣)淡いピンクの病衣に着替え、下はパッドと大きな紙オムツを装着し、とりあえずって感じで排尿を促され済ませた。着替える時もおトイレに行ってる時も絶え間なく羊水は流れていた。廊下で健診で1度だけ診察をしてくれたK先生が待っていた。旦那様と義母さんと看護師さんに支えられた私の5人で状況説明をしてくれた。早く出産に持ち込みたいなら誘発剤を点滴に混中しますが・・・とか(痛くてあまり覚 えてない)説明があり、結局「早く子どもを出してあげたいから使って下さい」って2人は答えたような記憶がある。で、私は説明なぞ どうでもいいから、立たせっぱなしは辛いんだから早く寝かせてーって感じで「痛〜い」って訴えた。看護師はすぐさま待機室へ向か ってくれた。左前腕とう骨側に留置針を入れられてたあたりはまだ 「看護師さん上手ですね〜痛くない^^」とか余裕があったの。担当助産師さんのアナムネ聴取の時もまだ大丈夫...って感じで。その後K先生の 内診の時からかな〜わりと規則的に陣痛がやってきて。 NSTの波形を見た限りでは既に10分間隔に近い状態だった気がする。自分でもそのくらいの感覚で陣痛がやってきてたような気がする 。来院時間が早朝だったため、3人共朝食を摂っていなかったため、8時30分だったかなぁ〜?売店開くのを待って義母さんがおにぎりやパンを買ってきてくれて。その頃には食べる余裕なんてなくてさ、ツナのおにぎりを1口だけ食べて「あ〜美味しい」なんて思った り。その後病院食が昼食分としてやってくるんだけど、痛くて食べるどころじゃないの。鮪のお刺身と春雨の中華炒めみたいな物とジョアがあった記憶はある。助産師さんに「食べれば早く産める」だか何だか言われたけど、痛みで朦朧としちゃってさ。 殆ど旦那様が食べてた(笑)旦那様と義母さんが代わる代わるベッドの横を移動しながら私に「力抜いて〜口でハッハッよ〜」って言うの。 んなの、 自分でだってわかってる。わかってても赤ちゃんがどんどん下がったり回旋してるんだから力抜けってのが無理ってもんよ!って心の中で思ってた。旦那様は「ねぇ 痛い?」って目をウルウルさせながら聞いてくるわけ。←愚問!!!(怒)って感じでしょ?(^^;聞く間があるなら腰擦ってよーって感じ。親子で何だかんだって言ってるんだけどさ、はっきり言って痛み限界!の私には耳障りでさ。ご飯食べちゃいなさいとか聞こえてくると益々痛みも強くなるってもんでさ。痛みに耐えてる間、ハンドタオルをずっと手に握り締めてたんだけどね、陣痛に耐えてる顔ってさ見られたくないじゃん?だからタオルで顔を隠して歯を食いしばってみたり、「う゛〜〜痛゛い゛〜〜〜(涙)」って必死に耐えてた。もうどう でもいい!っていうのも勿論あるんだけど〜。見られていいのは精々旦那様と親姉妹だけって思うのよ、私は。義母さんには見られたくなかったな〜。あと痛いって大騒ぎしてる所に居られる心地の悪さ・ ・・。擦ってくれたり、ご飯買ってきてくれたり色々お世話になっておいてアレなん だけど・・・ねぇ。わかる人にはわかってもらえるかなぁ?(^^;ホント勘弁って思ったよ。次の子産む時は実家に帰ろうかな〜って思ったり。 旦那様だけにして!って言っておこうと思って。陣痛の間も「いつになったら産まれるのぉ?」って泣き言言ったら、助産師さんに 「まだまだよ!」ってお尻ペン!ってされた(笑)何度も恥ずかしい妊婦ちゃんでした(^^;そんなこんなで13:30近くになっていよいよ1分間隔になってきて、巨大な便意を催すっていうの かな〜?(←表現汚くてゴメ ンなさい!)「出ちゃう---!!」って言ってたら、助産師さんが「じゃそろそろ分娩室行きますか」ってベッドごと 移動して、分娩台にゴロンってなるみたいに移って開脚・ドレープを履かされ「まだ息んじゃダメよー」って言い聞かされてる間にK先生と健診で 担当してくれたS先生が登場し、3回ばかり息み逃しをした後旦那様が立会いのため予防衣を着せられ私の頭右隣に立った。「頑張れ」だったか記憶は定かではないが、声をかけてくれたような・・・?(←必死で覚えてない;)先生達が足元に来たのを見計らって2回ばかり「 ん〜〜〜」って 息んだ。もう出そうで我慢出来なかったし(爆)入室して10分経っただろうか?にゅる〜んって感じで「あらあら」って 赤ちゃんが回旋しながら私の足元から頭を見せた。3310gの元気な男の子だった。私を始め立ち会った全ての人が「早ッッ!!」って感じで呆気なく出てきたからビックリ した。あとちょっと待たされていたらベッドで出産するところだった(滝汗)大きな産声を室内に共鳴させながらこの世に出てきた、息子。 すぐ私の右胸に頭、左鼠径あたりに足という姿勢の我が子を抱かせてくれた。すると不思議に泣くのを止めた。またお腹の中に戻った感覚になった のか、安心したのだろう。不思議な感覚だった。旦那様も沢山労ってくれた。看護師さんがチェキだか、ポラロ イドだかで3人一緒の写真を撮ってくれた。後日、その写真は手足型付きの記念アルバムとしてプレゼントしてくれた。胎盤娩出・陰部縫合を終え、回復室に移動し大仕事を終えた。会陰部は切開する前に息みで切れてしまったらしい(笑)K先生はバイクリルで丁寧に縫ってくれた、すっごい痛かったけど(汗)助産師さんも 「良かったね〜おめでとう」と何度も私に声を掛けてくれながら清拭と更衣をしてくれた。おしもは勿論悪露が沢山出るから大きなパッドとオムツをつけた。今考えるとすっごい格好してたんだな〜とまた恥ずかしくなった。出産するまでは必死だから気にしてなかったけど、ホント場所が場所なだけに凄く恥ずかしいよね、ホント。清拭してくれる辺りからかな〜両足振戦してきちゃって、帰室後体温が37.9℃まで上昇していた。入院した時に既に37.1℃あったし、出血量が700CCあって、破水数時間後の出産だったから仕方ない"産褥熱"ってヤツで。横になってる時は両足 が鉛みたいな重苦感と異様な倦怠感が私の身体を襲ってさ。縫合部の痛みも強烈で体動なんて出来なかった。初回歩行なんてとんでもない話で、残ってたおにぎりとお茶 、夕飯を少し食べた後看護師さんに支えられてサイド起立したんだけど、数秒で眩暈と気分不快で座り込んでしまった。 2回目の時は何とか起立はしたけど、歩けるような状態ではなかった。そうこうしているうちに面会時間も終わり、旦那様に 「お疲れ様&ありがとう」を告げ、旦那様は実家へ帰って行った。その夜、今後ママ友として仲良くなったMちゃんが日をまたぐ前に女の子を 出産し、同じ 回復室で一晩を過ごしたのであった。

過ぎてみるとあっという間だったけど、結局6時間ちょっとで分娩を終えてしまったから、初産にしてはスピード安産だったのかもしれない。 私は安産とは思えない程痛いって感じたんだけどね。けど、息子を見たら頑張って良かったって思えた。つわりの時は妊娠した事を後悔したこと もあった。仕事も家事もロクに出来ずに悩んだり、泣いたりもした。旦那様にも迷惑&心配を山ほどかけた。みんな、みんなにお世話になった。 悪いな〜って思いは確かに強いけど、感謝の方が強かった。産んで良かったって心から思えた。新しい命の誕生ってこんなにも神秘的で素晴らしいものなんだって感激した。感激って表現じゃ足りないってくらい。子どもが産まれたこと は『感謝・感動・喜び』だよってある助産師さんから聞いたけど、ホントだよね。産まれてきてくれた赤ちゃん、私達のところにきてくれて本当にありがとう。とても幸せだよ♪

書き損じた個所は追って記したいと思います^^

2005.03.03(Thu)【雛祭り〜男の子でもお祝いするのね〜】
出産してから3週間目に入った。
あっという間だったというか・・・怒涛の2週間だったというか。
結局はあっという間だったのかな?過ぎてみると早いものよね。
毎日毎日息子の顔や表情を見ているとホント面白いようにコロコロと変わる。
生まれたばかりのあの頃はまだ羊水や体脂でふにゃふにゃ〜だったのに、今はふやけた所なんてなくて。 まだどこを見てるかなんてわからないんだろうけど、目を開けてはキョロキョロさせてくれる。 旦那様の親族や友人は「そっくり〜!」って言う。私の友人は「ゆりちゃんにそっくり〜!」って言う。 見慣れてる方の顔に似てるって思うのは当然かもしれない。まぁ2人の遺伝子が組み合わさって出てきた子だから2人に似てて当然! 人それぞれ似てるって思うところもきっと違うだろうね〜。自分に似るのはちょっと・・・って思ってたけど、いざ生んで毎日過ごし てみると、自分に似てるって言われる事にあまり抵抗もなくなってきたし、寧ろ嬉しく感じたりする。親ばかってヤツかな?^^ 旦那様も仕事が大変なのに、夜間一緒にオムツ交換してくれたり調乳してくれたり協力してくれる。毎朝眠い目を擦りながら仕事に 出掛けていく。帰りは今までとそんなに変わりはないかもしれないけど・・・やっぱり息子が可愛いせいか早く帰ってきてくれてる ようにも感じる。翌日の仕事が大変だから前夜は別の部屋で寝ていいよって言っても結局「俺もパパだし、一緒の部屋で寝るよ」って 言ってくれる。感謝しないとなって思った。感謝するのは旦那様だけじゃなくて、義父母さんや私や旦那様を取り巻く全ての人が居て くれたから。私達だけじゃこの子は生まれてこれなかったし、こんなにも愛されなかった。全てに感謝しなくちゃね!それと改めて 親の有難さと感謝の気持ちを示したい。言葉で直接言うのは照れ臭いから、ここで・・・。

ありがとう。

出産までの経過はまた追って記したいと思います。