2005年 2月

2005.02.10(Thu)【過】
今日は昨日とは違ってとってもいい天気!気持ちいいし、あったかいな〜〜♪
お掃除をしようとしたら、義母さんに「今、外気持ちいいから行ってらっしゃい^^」って勧めてくれて。
お言葉に甘えて〜ってお散歩に行ってきましたぁ。あ〜歩いているうちにコートも脱いじゃうぐらい暖かいっていいよねぇ。 あんまりにも嬉しくて途中から「・・・引き換えした方がいいかも^^;」って思い帰ることに。結局お散歩は1時間もかかった。お腹も案の定中盤に差し掛かる前からバンバンに張り、お腹も重くズッシリと・・・・

何でもやり過ぎは良くない。しかし、陣痛促進って何だ?(笑)どんどん歩くとか雑巾がけってホントにいいのか?(疑)やればやるほど効果が上がるならいくらでもやるけどさ、効果が感じられない。得られるどころか・・・。努力って報われる時とそうでないときがある。私の場合は後者なのだろう・・・きっと。

お散歩して収穫したこと・・・籠に入れられた2匹、紐に繋がれた1匹の猫。この写真は違うけどね。非常に可愛いかった。が、人様の猫様なのでちょっとだけ撫でて終わりにした。あー猫欲しい。

2005.02.09(Wed)【しとしと】
さぁ、歩こう!!と思う時に限って天気が悪い。
早く出てこぉ〜い。
外が寒いだなんて子どもらしくないぞーーー!!!

生まれる前からこんな事言われるだなんて、、不憫だ...非常に不憫だ。

2005.02.08(Tue)【もっと】
プレママの集うサイトを見る機会が妊娠してから多くなった。みんな考える事、悩む事って同じなんだなって思った。 親になるって大変な事なんだよね。嬉しさも沢山あるから乗り切れるんだろうけどね^^妊婦lifeもあと少し。早く生まれないかな って毎日のように思ってさ、必死になって陣痛促進するには「歩く!」「雑巾がけ!!」とかって色々情報を耳にしては頑張って みたり(笑)きっと産まれてきたら「お腹に居た子」が懐かしくなるんだろうね〜。ママになる準備ってさ、こうやって毎日一喜一憂 しながら学んでいくんだね。愛って増えるんだよね。今までは旦那様だけに注いできた愛。これからは赤ちゃんにも同じくらい愛を注ぐ事になる。ステキな事だよね^^

それにしても、生まれるにはもっと雑巾がけとか散歩とかしないとダメなんですかね?(^^;;

2005.02.08(Tue)【その後・・・】
あれから出血は膣錠の名残と共にジワジワと出てはいたものの、、、だんだん薄まるばかり。陣痛らしきものも訪れず(悲) それでも土曜日AM8〜12時頃まで何となく生理痛に似たシクシクした下腹部の痛みがフワフワ〜っとあり。 日曜日も若干弱いものの同じような痛みが到来するもののすぐ遠ざかり終了。
毎日「いつ?」「どう?」って会話が飛び交うが、期待に反したもので・・・後期になるとこうもプレッシャーになるものなのか? 日に日に「なるようにしかならない」「予定日までこのままかもね」なんて会話になる始末(笑) ベビちゃんはまだ外気温が低い事を感じ取っているのかな?あとは羊水の中が余程心地いいのか?とにかくお腹の中ではハッスリしまくり!あの動き・・・ホント何が楽しいんだかね〜〜(笑)

昨日も痛みらしきものは全くなく・・・。

あ、今? ん〜〜〜〜気にすればシクシクっぽかったりもするんだろうけどさ。こうして何かに集中してるといつもと変わりないんだよね。だから次の健診まで生まれないかも〜(爆)明日までは旦那様が超多忙だから立ち会えないと言われているから寧ろ今は大人しくしてて貰った方がいいのかもしれないね。ほら、今日天気あんまり良くないし。←そういう問題ではない?(^^;
これは私の勝手な希望なんだけど...2/11は避けて産まれて欲しいんだよねぇ。祝祭日と重なるお誕生日って何となくイヤなのよね。私が休みの時のお誕生日だから余計なんだけど。そういう時に一緒にお祝いしちゃえ〜!ってのがどうもねぇ〜(--;バレンタインデーもステキのような気はするけど、やはりイヤだ・・・・。お願いだからその日だけは避けて〜〜〜。

こんな親でいいのか?(笑)

2005.02.04(Fri)【うごっっ!!!】
今日は待ちに待った健診!
今週から週1になったからエコーの楽しみはあれど、体重測定の恐怖はあり・・・ビクビク
前夜から旦那様の実家に夕飯までお呼ばれしながら...先週と同じく義母さんの車に乗り早朝7時過ぎに出発!(早ッ!) 今日は先週よりも早くに呼ばれて、いつものように腹囲と子宮底測定、エコーをし隣室で内診をした。
3週間前の健診時に「ちょっと頭が大きいので、刺激をして出した方がいいかもしれない」ってのが気になってて 先生に聞いてみた。きっと刺激は初産婦であり、正期産の時期に入ってるとはいえやってくれないだろうって思った。 もぅここまできたらダメもとで来てしまえってもんで思いっきり聞いてみた。
あっさり「そうですね〜。じゃ、少し刺激しておきましょうかぁ」って(笑)
刺激ってさ、痛いのね・・・やっぱり。お尻が刺激と共に後ろに逃げるっていうの?(^^;ちょっとした脂汗流れました(涙) 診察後看護師さんとお話する時「子宮口は2pです(前回1pと変わらず)。卵膜剥離をしたので次の健診になる前に生まれてるかもしれないですねぇ〜^^」なんて話をして終わった。 ここ最近ちょっと膣周囲が痒かったからまたエンペシド膣錠と軟膏を処方して貰った。←これが染みるんだよねぇ(^^;
会計も終わり車移動前におトイレ行ったら少し出血していた。時間が経つと当然のように茶色に変色した。
昼食〜夕方くらいまで何となくお腹が重いような、張る感じがしたんだけど。夜はいつもと特別変わった事もなく終わった。
ただいつ何があってもいいようにとお風呂も1番にして貰いました〜♪

さて、これからどうなるのか乞う御期待!(笑)

2005.02.03(Thu)【何事も前向き、、に?】
今日は節分ですね。
で、恵方巻きとかって巻き寿司を西南西(今年はそうらしい)に向かって喰らう日みたいだね。
海苔巻って美味しいよね〜お寿司好きな私にはたまらないのよね♪
でも作れない・買いに行けないというお預け状態。。。(;-;)
無いもの強請り(ねだり)とは正にこれね(^^;
食べられないけど、今年も悪い事だけは避けられますように〜♪(-人-)

夕べコンビニに旦那様と食料調達にお出掛け。勿論旦那様運転@私の車

「何か変な音しない?」

と旦那様。早速今日お世話になってる板金屋さんに修理とエンジンオイル交換を依頼した。
車を取りに来てくれた御主人に奥さんも一緒に来てさ。で、当然のように奥さんは妊婦の事を色々聞いてきてさ。 あーでもない、こーでもない...と(笑)御主人は半ば呆れつつ「先行ってるぞ」と私の車と共に帰っていった。
間もなく奥さんも会社の車で帰っていったわけだけれど...相変わらず世話好きなお話好きなオバサンでビックリ(^^; 知ってはいたけど、久しぶりで押されまくりの私。
もう1つだけ言っておくとですね〜〜

「寒いんですよぉ〜外での立ち話って!!」

「まだお腹に入れておきな、まだ寒いんだから〜ホント気をつけてぇ」と言うならば、早くお部屋帰してください(泣) こんな形で陣痛誘発されても全然嬉しくないですから〜〜!(号泣)

今日は旦那様の実家に恒例ともなった"お泊り"。明日の健診に備えてね。
それまでの間撮り溜めておいたビデオ鑑賞にしよう。
それとこの前不注意でブラの裏地をアイロンでちょっと溶かしてしまったから当て布なんてしようかと・・・。
やっぱりさ、綿100がいいよね、うん。肌にも断然いいしね。

全く実のない1日だったようにも感じるね。ハハハ〜〜(空笑)
明日に期待しよう。晩御飯も義母さんの手作りだし!さてさて前向きにいこーーー!!!(笑)

2005.02.02(Wed)【ドキドキしてる?】
今日も寒い〜!お部屋から見る外はこんなにもいい天気なのに。

朝、義母さんから電話があった。
「電話掛けてくれた?」って。
何かあったら私を病院まで連れて行かないと!ってドキドキしてるみたい(笑)
私もそりゃあ毎日「いつかな?」って思ってはいるけど、義母さんほどではないかも。

明日は明後日の健診に備えて義母さんの所にお泊り!健診もいつまでになるのかな〜?^^

写真は義兄夫婦の沖縄お土産に貰った石鹸。
今年の冬は胎児が居る特別な年だからかな〜?前にここにも書いたけど、お風呂中や上がった後痒いんだよねー。
夕べも猛烈に痒くて前に貰ったステロイド剤を旦那様に塗ってもらった。今朝にはだいぶ良くなった☆
皮膚を見ると...表皮なのかな?垢なのか?ひび割れしてるの!!
掻くとポロポロ〜って剥がれ落ちて、無残な引っかき傷だけが残るの(涙)
お風呂の後オイル塗って、それでも足りなければ保湿クリームも塗ってはいるんだけどね〜。
今夜もかゆかゆで眠れないのかな〜〜〜 困るぅぅ(;ー;) コラーゲン不足なのかなぁ?

2005.02.01(Tue)【珍しいお客様】
今日は全国的な"寒波"らしい。
私の住んでる所は温暖地方だから滅多やたら雪は降らないの。
けど、その珍しいお客様は夕方やってきたようで・・・風花って言うの?あれ。
なのになのに〜窓から外を眺めても降る素振りさえ見せないの〜、お家の周りにはぁ!!(泣)
車で30分の距離だけでこんなにも気候って変わるモンなのね・・・クスン
ふぁ〜〜って舞うくらいの雪が一番キレイなのにな〜♪

一度でいいからかまくらの中でお汁粉とか食べてみたいな〜。