2005年 1月

2005.01.31(Mon)
これで最後の更新になるか?って思ってたけど、案外出産までには時間がかかるようで・・・(笑)
気分転換にデスクに座って更新なんかしちゃってます。
結局、28日は刺激をするどころか次の予約してって下さい止まりで終了。結構期待してたんだけどな〜(クスン)

そうそう!最近まで調子が優れないって事を理由にBBSに日記更新してたんだけど。あれ、移動することにしましたぁ。
「見る気失せるなー」って感じたから。それと「日記だけ読む人はBBSには足運ばないで帰ってしまうってこともあるだろう」って理由で
とりあえず↑に更新するのは過去BBSに書いたモノを移動しただけです。ただ文だけってのもツマらないからさっき撮った写真も掲載!
何となく新鮮でしょ?(笑)ただ...新しい年・月の作り方がイマイチわからないのでそこだけは今まで通り〜。

さぁ最後の更新はいつになるのか?(笑)それが一番気になってたりして〜。

2005.01.31(Mon)【やった!】
お昼過ぎにママ友さんからメールがあった。
このママさんは私より3日ばかり予定日が早くて、経産婦さん。
何かあったかな〜?くらいにおもむろに読んだら・・・

無事、女の子生まれました〜♪

ってメールだったの〜。先週金曜にかなり開いてきてて何かあったら連絡下さいって言われたなんて言ってたんだけど。
今朝腹痛で起きて11時過ぎに出産なんていう"スピード出産"だったからまた驚きで・・・。
経産婦さんって早いって聞くけど、こんなにも呆気なく生まれると思わなかったな〜。
あと母親学級で知り合ったママさんが2人居るんだけど。1人はやっぱり経産婦さん。予定日はそんなに変わらないんだけど。
もう1人は一ヶ月程違うママさんだし・・・。次は誰が「生まれたよー!」メール出す事になるんだろうなぁ^^

2005.01.28〜30(Fri-Sun)【こんなはずじゃなかった】
【28日】
義母さんの運転で健診に行く。刺激するなぞ期待していた言葉は全く無く...
1週間後再健診となる。今度から毎週健診!あれだけ頭が大きいとか刺激するとか言ってたのにぃ!
予約時間から1時間半で終わってしまった〜ラッキー☆帰りは義母さんに某ガーデンズで中華ランチをご馳走して貰った♪
体重は増えて凹んだけど、ランチ食べたら忘れちゃった〜←現金なヤツ。
【29日】
昨日に引き続き旦那様の実家にお泊り。
相変わらずお腹の中は居心地いいのか、タダ単に我が子がファンキーな子なだけなのか(?)
お腹の形が映画で見るエイリアン。
そう、あんな感じでぐりんぐりんと動くんだから。最近じゃ攣る・大関と言われる...早く楽になりたい。
日中は体調が悪く殆どの間旦那様のベッドで過ごした(悲)夜は旦那様と自宅へ帰る。いつものように一緒に寝る♪
お腹が大きくなるというのは、ホント切ない。寝返りも打てなければ、おトイレだってご老人並に起きる。
夢も初夢並なんて有り得ない...
【30日】
今日は夕べ買っておいたコンビニ食材で朝食。
・ウインナーとチーズの乗ったコッペパンみたいなの
・赤飯
・牛乳コップ2杯
有り得ない量を平らげた!けど、美味しかった〜。昼食は駅前にある麻婆ナスの乗った中華ソバ♪
旦那様は肉ソバ〜♪2人共蜜豆がついてきた。最初は嬉しいって思ったけど、食べたら...あんまり美味しくなかった。
会計後おトイレ行ったら下痢・・・のぞみ並(涙)そういう時に限って誰かが順番待ちになる。
仕方なく出る、、、当然!って感じで最寄のコンビニに(笑)またしても有り得ないのぞみ具合。きっとミグ並(涙)
その後は不思議に下痢さんはやってこなかった。ハテ?
夕飯はほか弁。休日の食生活ってこんなんでいいのか?^^;
いや、アタシの妊婦生活が大変だからいいのだ。仕方ないと思おう!たまには外食も人を幸せにするのだ☆
それにしても、、この子は誰に似てこんなファンキーな動きするんだろう?

2005.01.26(Wed)【有意義♪】
今日は旦那様がお休みを取ってくれたの!
いつもない平日に休みが突然入ると凄く嬉しい!

週末に「休み取れたらどこか行く?」って聞かれて。まさかホントに取れると思ってなくて・・・
る○ぶとか情報誌見たりしたんだけど、なかなか妊婦ちゃんが行ける所がなくてさ。そろそろ出産ってなると更になくて。

結局高速で45分程度で行けるアウトレットに行ったの。色んなお店もあったし、何が一番「わぁ!」って思ったかっていうと、
周囲は雪景色だったってこと♪同じ県内でまさか積もってるだなんて思ってもみなかったからビックリ!
平日とは思えないくらいお客さんが居てまたまたビックリ!

お買い物も沢山して、近くのパーキングで手作りお弁当を旦那様と食べた☆
高速も初☆ETC!!スゴイね、あれ。あの赤白のバーだけは当分慣れないだろうなって思った。
エライ勢いで開閉するっしょ?あれって。コワイんです、純粋に。。。減速20`しても怖いんだけどぉ(笑)

帰りにはスーパーでお買い物して♪帰宅後はアウトレットでお買い物した商品の品評会!
可愛い〜ってモノもあれば、これってどう?ってなモノまで。

旦那様。
今日はお休みを取ってくれてありがとう。おまけにお出掛けまで連れてってくれてありがとう!
すっごく楽しかった♪有意義なお休みを過ごせたよ^^

2005.01.25(Tue)【はぁ〜】
午後から市役所にダイブ遅くなったけど免許の書き換えをしにお出掛けした。
抄本始め色々書く事があったり、患者様のご家族に偶然会ったり・・・結局1時間ぐらいかかった。
その後職場に出産前最後になるだろうからって立ち寄った。コンビニで買った喉飴を手土産に...。皆元気そうだったな。
面白かったのが「もう出産した」「男の子産んだ」とかまだお腹の大きな私にそんな話聞いたよー!って言われて・・・
どこでどうなったらそんな話になるんだろう?って感じで(笑)噂っていうのは怖いねぇ。
帰りには部署から最中1個、先生からお菓子折りを貰ったり。キャーー太っちゃうわぁ(>▽<)←旦那にあげればいいだけなのにね(笑)

この時期の運転はホント疲れるんだなって思ったよ。市役所だとか慣れない所行ったりしたからかなぁ?
今、身体とってもダル〜い。ちょっと疲れちゃった。ご飯はスイッチ入れたし、あとはおかずを簡単なモノにすればいいようにはしたけど・・・
ちょびっこ面倒(苦笑)まぁそれでも延ばし延ばしにしてあった用事が済んだからヨシとしよ〜。
旦那様にも伝えておかなきゃ!用事済んだよって。

旦那様が帰ってくるまでの間ゴロゴロ寝てよ〜。

2005.01.25(Tue)【スンゴイ】
今日もいい天気☆
夕べは2日目加湿器起動で何とか眠れた・・ような?

ただ今朝なんだけどね・・・旦那様がいつものように先に起きて、私は寝ててさ。
いつもその後何度か「ん〜!!」ってお布団の中で深呼吸しながら背伸びするの。背伸びって気持ちいいじゃない?
でも今日は違ったの。何がって・・・

「攣ったーーーーー!!!!!」

右ふくらはぎなんだけど、びぃぃぃん!!って感じで(涙)
ギャーって声出そうにもなったんだけど、ご近所さんや旦那様もビックリしちゃうので無言で堪えました(;ー;)
先週美容室行ってから右足だけ変なんだよね。鼠径部(股関節付け根)とふくらはぎだけなんだけどさ。
妊娠後期ともなると色々出てくるんだね、身体に支障が。次は何が出るんだろうね〜そっちの方がビクビクかも!

昨日、義母さんがお家に色々手土産もってきてくれて。その中に大きな大根があって。夕飯は・・・
・おでん風煮物
・お味噌汁
・大根サラダ
・ブリの照り焼き 大根卸し添え

と、大根フェアな夕飯になりました(笑)今夜は夕べ湯がいておいた大根の葉の混ぜご飯の予定。
以前作ったのが大好評だったのか?葉っぱの処理してたら旦那様から「葉っぱ捨てちゃうの?またご飯にしよう」
って提案があって。勿論私は捨てる気は更々なかったし、旦那様に言われるまでもなくご飯に混ぜ込むつもりでいた。
旦那様は出されたモノは全部食べるの。
で、食べる事にあんまり執着しなくて食べたいものは?って聞いても何でもOKって人で。
そんな旦那様から言ってくれたことが何だか嬉しくて。大根も今は半分ラップに包まれて冷蔵庫に眠ってます。
残りは元気がなくならないうちに美味しく調理してあげなきゃね〜^^
あ、あとはほうれん草も1把貰ったから胡麻和えもいいかも!!(≧▽≦)和食はホントホッとするね♪ウフ☆

出産ってなったらしばらく旦那様の実家にお世話になるから冷蔵庫の食材達も余計に置いておけないんだよね。
野菜が沢山あるから毎日一杯食べないと〜♪

しかし、このスンゴイ量の野菜消費出来るのかしら?(笑)それと今朝のスンゴイ痛み、、どうにかならないの?(泣)

2005.01.24(Mon)【おぉ!!】
今日からまた旦那様はお仕事です。頑張ってねー!

昨日はお出掛け中に小雨降って寒かった〜。雪の降る地方にしてみたら大した事ないんだろうけど。
山古志村周辺の被災者、特に仮設住宅に住まれてる方は特に寒さと不安で毎日辛いんだろうな。
早く暖かい春がやってくるといいですよね^^

そう、この時期にはつき物の"乾燥"!!乾燥ヒトツで全く眠れなくなったアタシ。
どんなとこだってグゥグゥ眠れるのに、今年は乾燥に負けてしまった〜〜勝ち負けをどう判断したかって?

ふっふっふ・・・
買ってしまったのだよ『加湿器』を!!(≧▽≦)

夕べ使ってみましたヨ。スチームじゃないから、ハイブリッドじゃないから?
わからないけど、気分的に?乾燥が和らいだような・・・鼻腔周囲の湿度具合・疼痛具合・呼吸のし易さで総合判断するとね・・・・

「こんなもの?」

って感じ。旦那様には「あんまり期待はしない方がいい」とのお告げ通り期待は出来ませんでした。
まぁでも適度な湿度で風邪は免れることが出来るかな?あとは赤ちゃんの為にはいいのかも〜♪
久しぶりに新しいモノ使ってワクワクしたな☆〃

お昼ご飯は「赤ちゃんが産まれたら外食出来なくなる!」って言い訳?しながらお蕎麦屋さんに行ってきたの^^
ミニ・冷たいお蕎麦&天丼を食べたんだけど、汁は少ししょっぱくて、丼汁は甘めなの・・・。旦那様もそう。
2人共意見は同じで「中間の味がいいよね?」って。午後からは旦那様はPCに熱中し、私はアンビリーバボー見てたらお腹張ってきちゃって・・
そのまま午睡(笑)あっという間の休日でした(^^;

赤ちゃんだけど・・・
成長著しい時期だけにモコモコ出てくる踵?膝?の大きさが凄いんだよね。ちょっとしたお山が出来てるの(笑)
児頭というより手足の方が凄く感じるの。この子はどうやらお腹にやってきた時から右側に居るのがどうも好きらしいの。
最近稀に左に来るんだけど・・・居心地悪いのかすぐ戻っちゃうんだよね。きっとさ、生まれたら同じ格好するのかも!楽しみだな〜。
子どもの成長=著明ってピッタリの言葉だと思わない?大変かもしれないけど、楽しいって聞くよね。
どんな育児になるのかな〜旦那様は親ばかになるのかな?

今週末また健診がやってくる。毎日ドキドキしてるけど、一番のドキドキはそれかも〜。

2005.01.22(Sat)【お留守番】
旦那様が出張先から帰宅し夕飯も食べ終わった頃・・・

「随分 短くなったね〜」って。

そうなのよねー。今は縛るとスズメの尻尾ほど。
お風呂入る時も洗う・流す・乾燥の行程も早いったら!
朝の"スズメの巣"具合も笑っちゃうの(≧▽≦)

それと昨日セットした感じと洗った後の違い・・・
お風呂あがりだったからだと思うけど、ホッペは真っ赤。
髪型もマッシュルームというか、コケシというか・・・。
田舎モンペみたいになっちゃってさ〜。キュゥ...
旦那様は「そう言うからそう見えるんだよ」って。
誉め言葉ってのは全くなく。。。
「暫く切りに行けなくなっちゃうしねー」って言えば、「そうだよねー。いいな〜俺も行こうかなぁ」ってだけ。

似合わないのかなぁ・・・変なのかな?
これまでもちょっと短くすると「短くしちゃったんだ」「切っちゃうの?」って言われてきた。
ってことは旦那様は長い方がスキなのかな?

好みとか聞いたことないしなぁ。でもこれから切りに行くにしても、旦那様か誰かに見てて貰わないと行けないもんな。
それ言うと旦那様は「えー」って顔するし(冗談顔なんだろうけど)。見ててくれるなら長くしててもいいんだけど、
なかなかそういうわけにもねぇ・・・。

今日は旦那様はお仕事。夜は自分の手掛けてるというか、担当のお食事会みたい。
焼き肉なんだって^^沢山食べておいで〜って言って送り出した・・・っていうかベッドで言ったんだけど(笑)
怠け主婦ならぬ妊婦〜〜〜(スマセン!)旦那様は食事会だから私はお家でお留守番なんだな〜。
先日スーパーで安売りしてた冷凍食品を買っておいたんだったー。こういう所だけは準備がいいワタシ(笑)

一次会だけで帰ってこよーって言ってたから案外早く帰宅するかも。

それまでの間はまたゴロゴロさせてもらお^^

2005.01.21(Fri)【ふぅ〜】
先程、美容室に行ってきましたぁ♪
今までミディアムボブくらいだったんだけど、今回は肩にちょっとかする程度のボブにしました^^
前髪もすっごく伸びててウザッたかったし、妊娠のせいもあるのかなぁ?
コシがなくてドライヤーかけた直後はいいんだけど、すぐぺちゃんこになっちゃってて。
それでなくても出産して半年くらいは行く時間なんてなくなっちゃうんだもん!調子のいい今行かないでいつ行くの?!って感じ。

髪の毛もフワフワ〜って感じに仕上がって満足です♪

あ、思ったことが一つ。
妊娠で太ったせいか、顔が思った以上にパンパンでした(--;
鏡越しに切るじゃない、普通。顔見たくなくてね。
だって・・・顔、大きいんだもん。。グスン(泣)
なんで美容師さんってあんなに顔小さかったりお洒落なんだろ?っていつも思う。
顔の大きさばかりは生まれもったものがあるから仕方ないけど。それでも羨ましい!!

でも、スッキリしたし前髪も短くなったしヨシとしよっと☆

2005.01.20(Thu)【そんなモン】
年賀状のお年玉番号チェックをしてみた。
見事に全てハズレ。

見事過ぎて笑えた(ギャハハ)

ま、そんなもんだ。

前は切手シートぐらいは当たったのになぁ。
ハテ?(笑)

2005.01.20(Thu)【最後?←結局は違った(笑)】
これが妊娠中最後の更新になるかもしれないです。
どこを更新したかって「Diary」です♪
出来るだけこちらで更新せず本来ある方で・・と思ってはいるんですが、どうもデスクの方は気が乗らないのです。

自分の中での節目的に載せてみました♪
旦那様はこの場では遠慮させて頂こうと思います。
見られると減っちゃうかもしれないぢゃない?←バカ?^^;

今夜は豚カツだー☆(お買い物の時旦那様と決めた)
家事もソコソコ終わったし、デスク座り疲れもあるしゴロゴロさせてもらおうかな〜。

あ、そういえば!
この場で知り合った女性方々の晴れ姿って見たことなかったな〜〜(ニコニコ)
やっぱりビシッと決めた姿ってステキよね☆私も今のうちに綺麗なお洋服着たり、お化粧したりしようかな♪

2005.01.20(Thu)【楽しい】
昨日暖かかったせいか?
夕飯後旦那様に「何か飲む?」って聞かれて。熱いほうじ茶を1杯飲んだ後だったから余計なのかなぁ?
シュワシュワ系を飲みたくなって。
「外にある自販に買いに行ってくるぅ」って言ったら「俺が行ってきてあげる」って言ってくれた♪
結局一緒に行く事になったんだけど、旦那様がスーパーに行く?って持ちかけてくれた。
冷蔵庫の中も寂しくなってたし、1人じゃお買い物行けないからどうしようって思ってた所だったからラッキー☆
平日は殆ど1人だし、旦那様と居る時間も朝は殆どないし...
夜はご飯食べてお風呂入ってちょこっとTV見て終わっちゃうから寂しいなーって
思ってた。そんな折に外にお買い物ってなったから嬉しいし、お買い物も楽しいし(^0^)
勿論シュワシュワ系も買って仲良く旦那様と飲みました♪
その後も早めにシャワーを浴びて、楽しみにしてたTVをベッドで一緒に見てた。

が・・・

旦那様は疲れてるんだろうね。
食事をし、シャワー浴びるとすぐ眠くなっちゃう旦那様。
最初は見てたんだけど、30分もしないうちにゴロゴロ...
うぅーーゴメン..ってお先に旦那様は夢の中へ〜(笑)
私は1時過ぎに見たいTV終え、一緒に夢の中へ行ったのでした〜♪

旦那様の寝顔
美味しいってご飯を食べてる顔
行ってきます、ただいまーって声
お風呂あがりの濡れた髪
痒い〜〜ってポリポリしてる姿
PCに夢中になってる後姿
TV見ながらゲラゲラ笑ってる所


旦那様のすべては 私のすべて
大袈裟だけど
そのくらい私には旦那様の存在が大きい

ある人が言った言葉、、受け売りだけど。
「幸せは掴むものではない、感じるものだ」

私は旦那様と居ると幸せを感じる。
掴んだと同時に感じる事に変わったのかも。

2005.01.19(Wed)【ふぁ〜】
夕方、洗濯物を取り込んで「何となく暖かいなー^^」なんてニコニコしてたら、更に微笑むモノが。

焼き肉系の匂い。。。

この頃私自身脂っこいものが食べたいって欲求がない。
猛烈な食欲も湧かない。これは運動をあまりしないから。
だからかな、焼肉系のモノが食卓にあがることがない。
旦那様はお仕事をしてくるからお肉みたいなボリュームのあるものが食べたくなることだってあるはず。
けど、文句一つ言わず黙々と食べてくれる。食べ終わって「お腹が一杯だよぉう!」って困る〜って
言いながらニコニコしてくれる。

そんな優しい旦那様にいつも感謝。昨日は朝起きたら夕べのお皿がキレイに洗ってあった。
ジワァ〜〜って涙が溢れた。すっごく嬉しかった。別に「やっておいたよ」っていうような恩着せがましいことはないの。
自然に、サラッとしてくれることが嬉しくて。ありがとう、旦那様。

そんな旦那様に美味しいご飯を食べてもらいたい。
ニコニコしながら「美味しい♪」って食べてもらいたい。

妊娠してから思うように作ってあげられなくて申し訳ないなって思う。けど、今は仕方ないよね。
出来るだけ、無理しないように作ろうと思って・・・今週末には「臨月」を迎える。

出産後しばらくは外食とか豪華な食事は出来ない。
でも、焼き肉は出来るよ!お家で!!←セコい?(笑)

どこかのお家で「美味しそうな匂いがするぅ〜〜」って思って貰えるご飯用意したいな♪

2005.01.19(Wed)【暗がり】
夕べぷっすまを旦那様とゲラゲラ笑いながら見て、お腹がちょっと張るなーって膝枕を強引にしてもらって(笑)
見てたらウトウト・・・その延長でお風呂も入らず就寝←最近夜入る生活だったから。

ぷっすまの時点で夫婦揃って身体中が痒くてポリポリ・・・私は寝てから起床する割とギリギリまで痒くて。
おまけにダニに刺されるサイアクな夢見て、2:30にW.Cに起きて、口が乾いたからって水飲んで・・・寝て、、
でもお腹がキツくて寝れなくてを永遠繰り返してるうちに旦那様の携帯目覚ましが鳴り・・・・(涙)
いつもなら旦那様の言う通り寝かせてもらうんだけど、今日だけは寝て居られる心境でもなく、おまけにW.Cにまた行きたくなってて起床(苦笑 --;)

久しぶりに平日の朝旦那様と朝食を摂り、シャワーを浴び仕事に行く旦那様を玄関まで送り出した。
それからベランダで車で出ていくところを手を振ってお見送りすることも忘れずに・・・。エライ久しぶりだったなー。
一緒に起きたのにお弁当も作らず(笑)旦那様はなぁ〜んにも言ってなかったけど、あったら有難いなぁなんて思ってただろうな、心の中では。
でも私のお腹の事考えると一緒にご飯食べるのが精一杯でお弁当のおかずを考えてる余裕はなく・・・
今は旦那様に我慢してもらうことにしてる^^ゴメンね、旦那様。

そういえば、朝6時ってもの凄い暗いのね・・・。
夜勤してた頃だって寒い時期はこういう暗がりの中開錠して患者さん起こして歩いたのになぁ〜。
こんな暗がりの中旦那様は1人で朝ご飯を食べて出勤してたんだ。

何だか切ない思いをさせてたんだな、アタシ。
明日も起きられたら一緒に起きてご飯食べようかな。
勿論身体の事もあるし、無理はしないけど。
でも、旦那様と純粋に2人だけって生活も残りわずかしかないんだし・・・
眠いくらいだったら旦那様が出勤して家事終わった後にお昼寝すればいいんだもんね。


ねぇ、旦那様?
一緒に朝ご飯食べたいって思ってた?
思っていたらゴメンね。
明日も起きられたら一緒にご飯用意して一緒に食べようね^^

2005.01.18(Tue)【不思議よね】
1人で考えてると悪い方向に考えがち。
でも、↓みたいにお友達から相談されたり色んな話を聞くとちょっとだけ冷静になれる。なんでだろうねぇ(^^;
今考えるとね、児頭大だって体重だって私が色んな事悩んだり心配してもどうにもならないんだよね〜。
あとはベビちゃん次第なんだよね。それと先生達にお任せしておけばいいんだよね^^
余計な心配はベビちゃんに良くないもんね。ママはあとちょっと頑張るよ。
胎内に居るベビちゃんとのスキンシップも産まれてしまったら二度と出来なくなっちゃうんだし!
貴重だよね、こういうの。

ベビちゃん・・・
今、お腹の中はどうですか?羊水の中って温かいの?
胎内から見るお昼って明るいのかな?カーテン越しから見る感じの明るさなのかな?
パパの声とママの声は覚えてくれた?^^

ママのお腹の中に居るのもあとちょっとだよ?準備はもう出来た?
あとちょっとでパパ・ママ・じぃじ・ばぁばに会えるよ!
皆んなに一杯可愛がって貰おうね♪楽しみにしててね!

2005.01.17(Mon)【始まりました】
夕べは寝付くまで旦那様は「仕事ヤダ病」でブツブツ言ってました(^^;私は半分慣れました(笑)
これからは子育てでヒーヒー言う番になるんだろうな〜。
でも可愛い赤ちゃんの仕草とか見てたら吹き飛んじゃうのかな☆楽しみ^^

今朝も旦那様はいつも通り出勤してきました。1週間頑張ってね☆

私は夕べの残りのサラダと超熟ロールとヨーグルトで朝食♪サラダに入れた紫色の玉葱の微塵切りがどうも辛い。
その辛いってのもピリピリとか辛子のような辛さというのではなく、口腔内に残る玉葱臭さっての?
あれが強烈に残っているのです。。。自分のお口の中クサイです。。
もっともっと微塵切りにしたり匂いを軽減する対策をしてから入れればこんなことにはならなかったのに。

でも、いい方向に考えたら「血液がサラサラになる効果」だと思えば大した事は無い。寧ろ身体にはヨイこと☆
それに匂いはいずれ消えるんだし〜。

さぁて、今日はいい天気だしお洗濯干して気分爽快になっちゃおっかな♪

2005.01.16(Sun)【そろそろ】
35週にもなると動くのもまるで、象さん。いや、もっとトロい動物かも。
何するにしても口にはしなくても動作は「ドッコイショ!」って感じ。
歩く姿も身体をフリフリしながら歩くアヒルさんみたい。背筋だって仰け反って両足もやや蟹股(笑)
これじゃまるでお相撲さんだとハッ!としてちょっと足元見てみたり。今しか経験出来ないこと満載で毎日を過ごしてる。

今日も旦那様に運転してもらってお買い物に出掛けた。
今までは一人で何とか行けたし、荷物も多少なら持てた。けど、今は自分の身体に手一杯で危ないんだよね。
旦那様も健診に行くにも「心配だから・・・」って義母さんに頼んでくれて。
嗚呼あたしは立派な妊婦ちゃんなんだなと実感して。嬉しくなって。
でも最近は思うように身体が動かない事にイライラしたり(笑)
お腹の子も私の体重以上に育ってるから食べるものも1回量が少なく
なったし、腰痛もヒドいし、お腹の皮膚が突っ張ってちょっと痛いし、
つかなくていい所に贅肉がちょっと付いたり・・・
何だか凹むことばかり思いついちゃう始末(笑)嬉しい事はあとちょっとすればベビちゃんに会えるし、お腹も凹むし、
旦那様が最初の頃よりずっとずっとベビちゃんと身近になった気がするし、
自分の子なんだって実感が湧いてきてるように見えてさ。
立派なパパなんだなって嬉しくなっちゃう☆

そろそろっていうのはお出掛けするのが健診以外は出来なくなるってことかな〜。
お家に居るとお買い物したり気分転換したいなって思うんだけど、いざ出掛けるとすぐお腹が張ってきちゃったり、
おトイレが近くて「おトイレ行ってきていい?」ってなっちゃう。だからお出掛けはもうそろそろ無理なのかなって。
何でもない妊婦ちゃんだったらまだお出掛けも出来るのかもしれないけど、私の場合ちょっと大事にしてあげないとね。
たぶん、全てが初めてだから慎重になっちゃうんだろうね。それでも大事にすることはダメなことじゃないからね^^

そろそろ会える可愛いベビちゃん。
胎内とこっちからの会話や胎動、あらゆることが今しか出来ない。だから私も旦那様も沢山沢山話し掛けたり、キックゲームしようっと♪

2005.01.15(Sat)【そういえば・・・】
昨日健診行った時、張りの事聞かれて「張ってはいますが、前ほどではない気がします。」って言ったんだよね。
まさかね〜なんて思ったけど、予感的中。ウテメリンの処方はなかった・・・。それも会計も全て終わってから気が付いた。。
遅かった・・・気が付くのに(泣)先生は何かしら意図があって処方しなかったんだろうけど、無ければ無いで不安になるものでね。
人間の心理って妙なものだ。で、無いと張りが気になったり。

あぁ〜遅れ遅れにしてた名前ももっと候補出しておかないとなぁ。2週間ってあっという間だろうしねぇ。
旦那様にその話したけど、どのくらい考えてくれているんだろうか?(笑)人のことより自分じゃどうなんだ?って感じだけどぉ〜〜

今日、職場の女の子が御懐妊しました〜なんてメールくれた。予定は9月らしく。このところ妊娠しましたって報告多いな〜。
自分がデキたから余計にそうなのかな?
みんな元気な赤ちゃんだといいね☆

2005.01.14(Fri)【えぇ〜】
義母さんの車に乗ってお嬢様状態で健診に行ってきた。いつも予約は取って待つんだけど、それでも混むの。
私はそれが普段通りだからそれほど気にしないんだけど、義母さんは初めて私と健診に来たからきっと「まだなの〜〜?」
って思ってたに違いない。ホントは旦那様に付き添って貰えたら一番悪いな〜って気が少なくて済むんだけど、
でも現実そうはいかないし義母さんも嫌な顔一つせず快く連れてく事に承諾してくれたしね。
帰りもお昼ご馳走してくれたりお買い物のお金まで出してくれたり・・・申し訳ない気持ち一杯だったけどとっても嬉しかった。
待ってる時間もずっと話をしていたから暇になることもなかったし、旦那様の事だとか生まれてからの話だとかを話して聞かせてくれたし。
ご馳走してくれたご飯もね、○○御膳っていうのでさ、すっごく美味しかったぁ〜♪
私が割とお刺身だとかが好きだから新鮮なお刺身や握りが超豪華メニューで☆若い貧乏ちゃん夫婦には頼めないわ〜って感じだったしね。
とはいっても、万とするモノではないから若かろうと、何かしらイベントあれば普通の値段なんだけど(笑)
単に我が夫婦基準では高いってだけなのね(^^;
お店の中も凄く綺麗だし、掘りごたつ調になってて電気カーペットが足元に敷いてあってさ、お部屋の中も広くてゆったり出来る「和」の空間だったの。
だからって気取ってるって感じでもなく。スタッフも教育がゆき届いてるって感じで、いつもニコニコしてるいい雰囲気で。
また来たいなって思わせるお店だった。で、健診終わった後&14時近くだったからお腹ペコペコだったせいもあって殆ど平らげちゃった♪
嗚呼太っちゃう〜とか思ったけど、美味しいもの残すの勿体無いし、体重測定終わったことだし〜。
そうそう、体重は結局12/27より300g増で留まってたんだ〜。
自分では運動量少ないし、何となく食べてた気がしてドキドキしてたんだけど思った程でもなくて安心した^^

エコーだけど、どうもウチの子は頭が大きくて推定体重も週数の割りに大きいみたいなの。2400g強あるんだって!!驚きだよね。
先生も週数をカルテで確認したりエコーでじっくり見入っちゃったりさ(汗)内診でも毎回「子宮口ちょっと開いてますね〜」って
心配そうにして器械引き抜いて、それからカルテを見ては「あー元々そうだったんですよねー」って言うの。耳タコってくらい。
患者さんが多いと覚えてられないっていうのもあるんだろうけど、そんなもんなのかしら、先生って?(笑)
で、頭が大きいから早めに出しましょうって話になった。次の健診は2週間後ってことになったんだけど、
きっとそのあたりから刺激をし始めて出産に持ち込もうってことになるんだと思う。
「赤ちゃんが出たがらなけば出ないと思いますけどね」なんて先生言っちゃって・・・ホントに大丈夫なんだろうか?って感じだったな、今日は。

ということはだよ。
予定日より結構早く出てくることになるんだろうね〜。
2月の頭あたりになるのかな?

あとちょっとしか無いじゃん!!!!
ドキドキドキドキ・・・・・・・・・・
頭大きいから大変になりますなんてそういや言ってたな。。。

更に不安になるぢゃないか、先生!!
人事だと思ってサラっと言ってくれたけどさ〜〜。

入院の準備だとかまた確認しておこう。
実家衆にも伝えておかねば・・・

あー楽しみだけど、ドキドキするな☆

2005.01.13(Thu)【やっぱり・・・ね】
空気清浄機だとか・・
加湿器だとか・・・・・
惹かれるモノは沢山あるんだけど「宝くじ当たったら〜」っていうif話に花を咲かせている我が夫婦にはとても高価過ぎて買えないものだって
わかった。安い物ではないことは知ってた。あと、考えてみたら加湿器って時期モノだから今買うとあんまり長い間使わないかもしれないってこと。
加湿は代用するしかない。清浄機も定期的に換気すれば済むって話で終わってしまう気がする。

でも、苦しかった。


欲しい。

あればあったに越したことは無い。


けど、貧乏さんには手が届かないってことにも気づいた。


今のささやかな楽しみ。
それは夕べちょっとしか食べられなかった残ったカレー。
それと野菜炒めの残骸。
安売りに飛びついて買ったマカロニサラダ。


寂しい楽しみだということにも気が付いた。



せ、切ない・・・・・・。

2005.01.12(Wed)【困難】
この頃とゆーか、今期冬からだと思うんだけどね、何だかオカシイんだよね。
何がって息苦しい頻度がUPしてるんだよね。ハテ?
特に寝るとサイアク。呼吸を鼻でしていいんだか、口でしたほうがいいんだかわからなくなるんだよね。
気にしだすと寝息というか呼吸音というか・・・すぅーッぴぃーーって鼻から異音がするとなると気になって全く眠れなくなる最悪な事態に。
去年の春だったか「聴こえ」が悪くて耳鼻科受診したんだけど、その時は「口呼吸してるからなる」っぽいこと言われた。
で、暫くマスクして寝てたなぁ。今回のことがきっかけでマスクをした時期もあった。けど、マスクって妙に圧迫感があってスキになれない。
それと自分の呼吸臭でイヤになる。いや、別に口臭いとかってことじゃないよ!!(笑)寝てるといつの間にか外してたりね。
そんなんでいつの間にかしなくなっちゃった。今朝もね、寝室が寒くて(これはいつも)乾燥するんだよね。
だからなんだろうね、息苦しくて寝てられないの。いつもだったら旦那様だけ起きて出勤してくんだけど、今日はもぅ眠いとかそんなのありもせず、、、
寒さと格闘し悩んだ末起きる結果に。ほうじ茶をいれて蒸気を目一杯鼻口から吸い込んで、挙句は両手で蒸気を鼻に取り込もうとまで・・・
旦那様は「トゲヌキ地蔵?(笑)」って笑いながら両手でアノ煙を頭に被る仕草をしてみせた(笑)う、うん・・・言いたいことはわかる。
だけど、それくらい辛いんですよぉぉ〜〜〜(泣)

乾燥と冷気が悪いんだろうなぁ〜〜
空気清浄機と加湿器が合体してるような器械?そういうの欲しいなぁ。
赤ちゃんも生まれてくるし、自分自身安眠出来たら素晴らしいんだろうな〜。今春は花粉がかなり多いって聞くしね。
私これでもスギ花粉アレルギー検査で陽性までいかないけど、ちょっと出てるんだよねー。
おまけにお家の裏はお山でスギ一杯だったりするし(泣)

旦那様にお願いしようかなぁ・・
ダメとは言わないだろうけど、渋るだろうなぁ・・・

2005.01.12(Wed)【いやぁ〜】
久々に1人で車で出掛けたけど寒いさむい!
風もすっごく冷たくて〜夜空見上げたら「星キレー♪」なの^^冬って寒いけど、お星様が綺麗だから好き☆
プラネタリウムに行きたいな〜。あ、ホントは高台だとか景色の良いところで見れるのが一番なんだけどね〜。

ベビちゃんがね、身体の形がわかるんじゃないか?ってくらい全身で動くの。頭っていうより手足なんだけどね、背伸びしてるのかなぁ?
お腹の右上と左下がグニィィ〜〜って動くの!!それで問題なのは右肋骨下っていうのかな・・肝臓と肋骨の隙間に足を突っ込む形になるのね。
これされるとスッゴイ痛いの。居心地いいのか挟んだままの姿勢で居るんだよね、この子は(笑)
寝相も生まれたら凄いんだろうなぁ〜〜(遠い目)ただでさえ冬生まれで冷えるのにゴロンゴロン動き回ろうってんだから(^^;
ま、これは予想なんだけどね。ん〜これから楽しみだぁ。

さて、旦那様から帰るコールきたことだし夕飯準備しようかなぁ☆

2005.01.12(Wed)【要注意☆スキンシップ 】
夕べは思ったよりも早く旦那様が帰宅した。
お気に入りのDVDをゴロンてしながら見ていたらいつの間にかウトウトしちゃってて・・・
リンリンって旦那様から帰るコールがあって飛び起きた。あービックリしたぁ!
この頃寒いし、今日はお仕事して、おまけに寒さと結構な強さの風でプルプルしながら帰ってくるだだろうから『おでん』にしましたぁ〜♪
入るはずの大根は・・・お泊りに行っていたばかりにすっかり液状に朽ちており(臭っ!)練りモノばかりのおでんになってしまった(^^;
あとはサラダ♪旦那様は食卓にのぼったおでん鍋から立ち上る湯気にホクホク顔^^おまけに湯気も美味しそ〜にふわぁ〜〜ってしてて☆
一緒につつくおでんはもっと美味しかったなぁ。美味しかったんだけどね・・・
最近グングンお腹が大きくなって胃圧迫してるから沢山入らないんだよね。今までペロッと食べられた量がとんでもない量に感じてさ。
旦那様は「一杯食べな」って言ってくれるんだけど全然入らなくて、残りは殆ど旦那様にあげました〜。
「どれだったら食べられる?」「半分だけでも食べな」って色々言ってくれる時のあの表情〜。忘れられないな〜〜♪
今日も昨日と同じ現場にお出掛けしてった。今夜は何にしようかな〜〜。夕べ見てた番組でカレーみたら食べたくなっちゃったんだよね。
←夕べの時点でほぼ決定済みだったり!(笑)

あ、そうそう。食べる量だけど食べられなかったというのもあるんだけど、食べ過ぎ注意ってことなんだよね。
練りモノってちょっと危険だしね、色んな点で。夕食の量増やしちゃうとエネルギー消費全然しないし!
健診まで出来るだけ増やさないように気をつけないと〜。

そういえば・・・夕べ珍しく旦那様が「足で背中踏んで〜」ってお願いされたんだよね。それだけお仕事大変なんだろうな。
それと結構寒いから全身の筋肉に思いっきり力が入って半筋肉(疲労)痛になってるんだろうな。
足で踏むのはちょっと抵抗あったからちょっと弱めでやってたんだけど、力の加減がわかりづらいから手に変更してマッサージをしてあげた。
こたつに入ってうつ伏せになってる旦那様にマッサージしてたら「こんなのもいいな」って思った。
同時に疲れたって帰ってくる旦那様に一番身近なマッサージをしてあげてなかったことに落とし穴的なものを感じた。
今日帰ってきたらまたマッサージしてあげよう^^スキンシップになっていいもんね☆

早く旦那様帰ってこないかな♪

2005.01.11(Tue)【再開】
今日からまた旦那様はお仕事に行った。今日から4日間は日帰り出張のようで、1時間ばかり早く出掛けていった。
勿論私は寝かせておいてくれた。優しい旦那様☆

お外はとってもいい天気!けど、窓開けるととっても寒い。しかも風が結構強いんだよね。昨日も同じような感じだった。
ま、でも冬ってこのくらいじゃないと冬だ!って気分になれないんだよね。豪雪地帯に住んでる方達にとってはたいしたことないんだろうけどね。
温暖地方に住んでて良かった〜。
夕べは今朝早いからって夜のうちに入っちゃおう!って入浴剤入りのお風呂に入ったんだ。
暫くの間は身体がポカポカしてて「温かいねー^^」って喜んで、内Pをゲラゲラ笑いながら見てたのに・・・・
時間が経つにつれて2人共落ち着きがなくなってくるの。モソモソゴソゴソ動いてTVに集中できないんだよね。なんでかって?

「全身痒いから」

最後まで見たし、面白かったんだけど・・・痒いし痒さでイライラするしさぁ。冷えてきたことがダメだったのかなぁ?
それとも入浴剤が合わないのかなぁ?ん〜〜今夜はどうしよう。旦那様はシャワーでいいって言ってたけど・・・。
入浴剤なしの湯船って手もあるんだけど。。。むぅ〜困ったな。
皮膚が弱くて乾燥しやすい旦那様と妊婦&油分不足の身体な私は今年の冬とっても辛いつらぁ〜いものとなりそうです(泣)

旦那様がいない日中・・・
N○Kの連続TV小説見ながら朝ご飯を食べる。
お洗濯物をする。
ネットをする。
お腹が張るとゴロンと寝る、、、Zzz....←今日はまだしてないけど。
残り少ない妊婦生活。夕べもお風呂の時旦那様に「おっきくなったね〜〜!!」ってお腹をマジマジと見られた(照)
お風呂上りに折角来てるパジャマを捲くってうごめくお腹にちょっかい出してたら旦那様もツンツンしたり、グニュ〜ボコッッ!!
って動きに「おぉ!」なんて驚いたり・・・。最近そんな旦那様を見るのがスキ。ニコニコいつも優しい旦那様がスキ。
お昼寝してる所に寄ってきて頭を撫でて鼻をツンツンしたり鼻の下をモゾモゾって触ったり・・・2人で同じことを相手にしてはその反応を見る。
他人にしてみれば「変な夫婦」だけど、私達にはそれがスキンシップ♪猫に戯れたり、寝てる所ちょっかい出すのと同じ感覚。
イヤイヤ〜ってモゾモゾしたり、尻尾を触られてパタパタしてみるのとホント同じ。
そのイヤ〜ってするのがSっぽいけど、可愛いって思っちゃう(笑)
する側の妙な嬉しさとやられる側のちょっかい出されても相手にしてくれることに幸せを感じる感情。

・・・・やっぱり変?!(^^;

新婚ってこんなもんなんだろうか?
お惚気ってこういうもんなんだろうか?
わからない。けど、私達はこんなんでずっと続いていく気もする。あんまり喧嘩をしない、、、でもそれはそれでいい。
それぞれ夫婦の在り方が違うように喧嘩だってするところとしないところがあるから気にすることも無い。
しないに越したことないし!子猫が戯れるような夫婦でも構わない。仲良しはいいこと!

赤ちゃんが生まれたら変わるんだろうな〜。
お布団だって子どもがちょっと大きくなってきて、こういう風に寒ければ私達のお布団の真中の一番温かい所に潜り込んできたり、
寂しい病、怖い夢を見たーってやってくるんだろうし。その度に子どもが可愛いと思う反面旦那様との距離も少しだけ遠くに感じて
子どもにちょっとしたジェラシー感じたりするんだろうな〜。今のうちに飽きるまで甘えることにしようっと♪旦那様が引かない程度に(笑)

さて、洗濯機も終わったよーって合図したし、干してくるかなー☆
しかし、いい天気だ〜〜〜♪

2005.01.10(Mon)【いっぱい】
昨日今日は旦那様がお休み。
だから朝から晩までずぅ〜っと一緒。幸せいっぱい。
お腹も大きいし、張るから時々ゴロンってこたつに横になると決まって「大丈夫?」って側に来てくれる。やっぱり幸せ。
ベビちゃんの動いてる時間が多くなってきてるから、旦那様が触って止まっちゃうってことが少なくなる。
必然的に旦那様も嬉しくなる・・・旦那様とっても嬉しそう^^私も一緒に嬉しくなる。早く会いたいね^^

お正月の頂きモノが多いのか、義父母さんのところにいくとお菓子が沢山あって、帰りにいっぱい貰う。
体重のこと考えるといっぱい食べられない・・・けど、ついつまんじゃう。・・・おいしぃ♪^^

寒いお布団で一緒に寝るとお布団が温まるまで時間がかかる。温まるまで旦那様は私を湯たんぽ代わりにする。
私も旦那様がポカポカ温かいからいっぱいくっ付く。まるで団子みたい(笑)

こうして私は幸せでいっぱいになる。
旦那様と一緒はやっぱり幸せ。
2人だけの時間いっぱい、いっぱい楽しもうね♪

2005.01.08(Sat)【晴天なり】
今日はいい天気〜。
昨日より冷えるみたいな事言ってたけど、寧ろ今日の方が暖かいって気がするのは私だけかな?ともかくポカポカ陽気はいいです☆

昨日は有り得ない量の洗濯物を干したから、今日はとっても少なく感じる。。いや、実際少ないのだ。だから正直迷ってる。
2人だとそんな山が出来るほどないんだよね。洗剤だって水だって勿体無いなって思っちゃうわけ。
ん〜〜お腹も少々張ることだしおサボリしちゃうかな!

一昨日旦那様と帰る時義母さんが持たせてくれたお菓子の山。その中にマドレーヌがあってそれを今朝食べたの、
オセロや中尾彬の出てる情報番組見ながら。こってりで、もたれるんじゃないかって思って食べたんだけど、これがまた美味しいの!
全然もたれない!最近甘味を食べるとちょっと胸にジワジワ〜っともたれ感が残ってたんだけど、このマドレーヌは違った☆
大きい割にGOOD♪甘い物食べて嬉しく感じたの久しぶりだったな〜。ご飯だってスキなイクラご飯にして食べてもそれ程感激しなかった私が
マドレーヌにグッとくるだなんて〜。

マドレーヌさんはあと4個あります。
ということは旦那様と均等に分けても2個ずつ食べられることになる。お楽しみが2回もある〜。ステキだわぁ。
ただ14日に健診だから食事は控えねば。バランス良く食べねば・・・。旦那様実家に居た時くらいに控えめ気分でいなきゃ!!
ここで増やしたら出産後、元に戻すことの方が数倍大変だもん。踏ん張らないと!・・・ふ、不安だわ。

まん丸に大きくなったお腹からは凄まじいキックの応酬。
旦那様がじっと見ててもハッキリとうごめく胎動。
触ったって勿論わかるし、旦那様の背中やお尻にお腹をくっつけてもわかるこの動き・・・赤ちゃんとは思えない力。
「早く出せぇ〜〜〜」と言ってるかのよう(汗)私はもぅ出してしまいたいのよね、正直辛くなってきたから(^^;
ただまだ生むには早いしね〜早産になっちゃうしねぇ。ん〜あと2週間ぐらいで出てきてもいいんだよ?って感じ(笑)
お腹の皮だって乾燥してカサカサしてるし、ちょっと視線外すとテンション掛けられてるからテカテカしてる所だってある。
おまけに有り得ない動きして表情までわかるんじゃないかってくらいの動きだし。ほんとエイリアンだよ。

あーーーー重いよーー。
冬眠グマは嫌だクマーーー!!(;-;)

2005.01.07(Fri)【年始】
いやぁ〜このお正月は殆ど旦那様のご実家で旦那様抜き状態で過ごさせて貰いました。
義母さんが何でもしてくれるもんだから何だか申し訳ない気一杯だったけど、甘えさせて貰っちゃった。
義母さん、ありがとうございました☆

旦那様はというと・・・2日午後から県外出張に公共交通機関を使いお出掛け。
世の中にはそんな人山ほど居るんだろうな〜。私も過去はそのうちに1人だったからね。
ホント皆が浮き足立ってる所忙しくお仕事してる旦那様、お疲れ様でした!!
無事夕べ帰ってきて、数日振りに一緒にお布団で寝ることが出来ました♪(テヘ☆)
今朝はお正月だったことを忘れてしまったかのように、、いつもの旦那様状態→1人で起きてシャワー浴びて
ご飯食べて私を起こして出勤していくという感じで(笑)今日からまた日中は私1人で過ごす日々となりました〜。
お洗濯物もすっごい山(笑)私が実家で過ごした分+旦那様の出張分だからスゴイすごい!!
いつもならよっぽどのことがないと2回以上回さない洗濯機が3回目を待ってる状態。
ベビちゃんが生まれたらこれじゃあ済まないんだろうな〜って思うと洗剤代はバカにならないしね。
それに干す場所と洗濯バサミの数も今の分じゃとってもまかない切れないよぉ〜〜〜。うぅ〜〜これから大変になりそうだ〜。

2004.01.1
皆様、随分明けましておめでとうございますm(__)m

BBSで散々日記更新をした迷惑管理人です(汗)
今、管理人は妊娠10ヶ月目に向かってまっしぐらでございます♪
今日は天気がとっても良くておまけに気分も結構いいので、お部屋の片付けを少しだけしました。
で、今まで携帯&デジカメに溜め込んでいたデータをPCに移してみたり。
溜め込んでいたと言う割に量はそれほどでもなく・・・(^^;
今日はですね、写真を見ていて綺麗目な写真を掲載しようかと!

「 太っ腹!!」←実際にベビーで太い腹。

この写真・・・ど、どうですの?(笑)
賛否両論かと思いますが・・・そこは個人で勝手にご判断を。
ちなみにこれは管理人です。模擬挙式のお姉さんとか代役さんではありません。
ドレスの試着に行った時撮ったモノです♪
このドレスも爽やかで良かったのですが、これは試着止まりとなりました。
お色直しがもっとあったらこれも着てたかもしれないな〜。
初夏の式だったからこういうのも綺麗でいいでしょ?^^
ドレスのみ綺麗だったので顔は加工させて頂きましたぁ。

今後も支障のない程度で、のんびり更新していこうと思ってます。
それから、馴れ初めとかそういうのは掲載しません。何故なら恥かしがり屋さんだから♪
ベビちゃんは可愛かったら載せます。あ、可愛いってのは"親ばか"から一歩退いて見て決めます。 <オイ!