2004年 12月

2004.12.30(Thu)【年の瀬】
今年もあとわずかですねー。
みなさん、遣り残したことありませんかぁ〜?
私は「(2人だけの、、要は新婚生活)1年も続かなかったね」って話の折りに旦那様から発言あり。
なんでこうなったのかってぇと、「2人だけでこうしてお出かけしたりご飯行ったりするのもう少ししかないよ?」って
話を振ったからなんだけどね。。私だってさーーーもっとさーーーーこうさぁ〜〜〜〜〜
2人だけのラブラブ生活とかを思い描いてたりしたんだよ?でもさ、ほら、コウノトリさんって思わぬ時に訪れるようで・・・(汗)
だから、あとは3人で仲良しさん家族ライフをしましょうよ、ね、ダンナ♪

それにしても日に日にお腹の皮が張ってきて痛いんですが?(--;手足らしきものもエライ動いてはっきり言って痛いんです、ホント。
自分の身体がビクン!ボヨン!って左右に揺れるほど動くんだよね。。。何ですか?このエキサイティングな動きは!!!
赤ちゃんって意外と力あるのね。生まれてもパパとママのことイヂメないでね。。。(ビクビク)

明日は宝くじ当選日。みなさんはお買い求めになりました?300円でも当たるといいですね。
ま、連番買えば間違いなく、もれなく貰えるとゆーか返ってくるんですけどね。ま、夢を買ったと思って期待せずにいましょう。
あとは年越し蕎麦をすすって、旦那様のご実家に行きます。どうやら美味しいお刺身とやらを注文してくれたようなので☆
うふふ、、楽しみだ。お刺身、鮨大好きな私には夢のようなお話。

残りわずかだというのに、今朝からどうも肩甲部ってわかりますかね?後頭部から真っ直ぐ下に降りてきた肩甲骨と肩甲骨の間の
アノ逆三角形の部分。あそこが物凄く痛いんですよ〜。どうも数年前に入院するぐらいヒドかったのを機に毎年痛みが大復活してきやがt・・
いや、痛みが出て頭〜肩にかけて全く動かせなくなるっていう厄介なことになる最悪なる事態。
それの兆しみたいなのがきちゃって・・・夕方旦那様にデパートのエスカレーターでトントン叩いて貰ったり、湿布張って貰ったり。
まるでお婆ちゃんです。こうしてる今もピキッ!ピキッ!!って猛烈な痛みを発してるんですね〜。困りますね〜〜〜。
きっとね、寒いせいでその辺りの筋肉群がど緊張起こしてるか・・・それに加えて寝方が悪かったのか。。とにかく痛いんです。
このままでは寝たきりとか追突された後つける俗に言うカラーってヤツをつけるハメになる。。。
それだけは避けたいので踏ん張ります。意地でも。後で湿布買ってこなきゃ。。残りが少なすぎる。

それともあれ?
年だから?
いやいや・・・・発症したのはまだ数年前。まだ若かりし頃だもの。そんなわけない!!

そうだ。
働きすぎなんだ!
そう思おう!
そういうことにしちゃおう!!
明日で2004年終わっちゃうんだし!←意味わかんない。

明日更新出来るかわからないので、念のため書き記しておきます。

皆さん、今年も管理人ことゆりとHPを応援してくださりありがとうございました。
来年は新しい仲間も増えるので、またどうでもいい話にお付き合いくださいね♪
佳いお年をお迎えくださいm(__)m
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。。。

Cafe-Style管理人:ゆり

2004.12.28(Tue)【流行る】
今朝も案の定お弁当は作らず。旦那様の言った通りお弁当作りはダメ・・・ご、ごめんなさい。

昨日旦那様が帰ってくる前に年賀状をちょっとつくってみようと思いソフトを起動させ頑張って作った☆
自分で言うのは何だけど、初めて作ったわりに上手に出来た♪うふふ。あとはプリントアウトしなきゃ!
ホントはもう投函していないといけない時期なのに〜デザインにはしっかり"2005 元旦"だなんて大層なこと書いちゃって。。
あれって元旦につくから元旦って書くのよね、きっと。なのに・・・オコガマシイ!!(笑)
旦那様は年賀状って全然書かない人だから、今年から私が代筆しなきゃな〜。
いつもこういうプリントアウトだとかネットに関わることは全部旦那様にしてもらってたから、これくらいはやらないとね^^
あ、けど・・インクジェット残ってたかなぁ?それが問題だなぁ〜。夕べ旦那様が「なかったら明日買いに行くか〜」って言ってたなぁ。

ん?ってことはお店が閉まらないうちに行ける=結構早く帰ってこれるってこと?

ホントにそうだったらいいな♪
とりあえずはインクが残ってるかを確認がてら印刷しなきゃ!

そうそう、流行るっていえば"風邪"と"チェーンメール"。
時期的に仕方ないんだろうけどね、風邪は。でも、私の場合は仕方ないで済まないからホント気をつけないと!
それでなくても昨日先生から常在菌でも出産時悪さして赤ちゃんに感染して、運悪ければ死んでしまうって言われたからさ。

それとチェーンメール。
今朝、某人からV6の"学校へ行こう"の来てさ。前にも同じようなメール流行ったよね、確かTOKIOのじゃなかったっけ?
考えればわかりそうなもんだけどね〜。なんで送っちゃうんだろう?私は勿論送らない人。
それに一応調べるしね、ホントにやってるのかを。真偽を明らかにしてから送ってきた某人に「気をつけてね」って世間話と共に送った。
それで食い止められればそれでいいしね。オレオレ詐欺(=振り込め詐欺)にしても、なんでまず疑わないかなぁ?って思っちゃう。
当事者になったら大慌てになるのかもしれないけどさ。ん〜〜〜〜それでも私にはわからないなぁ。
あとは連続放火の件だけど。あれって同一なのか?ってこと。
まぁ最初のは同一かもしれないけど、環八のは違う気がするんだよね。
世の中にはお馬鹿さんが沢山いるから、悪戯ってのかね?便乗して悪さするっての?
そんなヤツなんじゃないかなって気がしてならないんだよね。
ま、これは私の予想だけどね。

2004年はホント『災』の一年だったね。
昨日もM9.0のスマトラ島沖大地震や津波で多くの犠牲者(2万人以上の死者←結局10万以上)が出たし。
どうやら日本人行方不明者も25人→19人になったようだし。その中には運悪く巻き添えで亡くなった幼い子も居たみたいだし・・・
心が痛むよね。
自然の威力、天災って怖い。今は天災というより人が起こしてしまった"人災"になるのかもしれないよね・・・。
来年こそは!っていつも思うことなのになんでこう叶わないんだろう。やっぱり口だけって人が多い、
それを言っていたら今を生きていけないから?

いつ何が起こるかわからない世の中。
お腹の子と家族だけじゃなく、全てのみんなに幸せと思えるトキがくればいいのにな・・・

2004.12.27(Mon)【あっという間】
クリスマスは旦那様と2人だけ(腹子付き)で過ごしました。ご馳走は多少手抜きもしたけど、
・骨付きチキンの照り焼き
・アレンジマカロニグラタン
・野菜コロコロサラダ
・ジュース
・ケーキ
・・・にしました♪手間取ったせいもあって旦那様に色々お手伝いしてもらって食べることが出来ました☆

昨日は式場で忘年会!
参加した夫婦方々は全員知らない人達だったけど、とにかくお料理が美味しかった〜。
それだけで大満足だったのに、それに加えてビンゴで(空クジなし)賞品ゲッツ☆
お菓子もあったし、シンプルでちょっとカッコイイドライヤーも手に入れた♪あ〜楽しかったぁ^^

今日は恐怖?!の健診。。。
夕べというか真夜中の3時頃から急な嘔気と腹痛。
腹痛はアレで若干スッキリはしたものの、嘔気だけはどうも軽減せず結局胃液たっぷり入りの吐物を吐き・・・ゲッソリ。
旦那様もなかなかベッドに戻ってこない妻の異変に気がついてかとっても優しくしてくれた。
夕べ「お弁当もあと2日だね〜」って言ったら「・・・きっと無理だね(笑)」って旦那様(^^;その予想は的中!
作りたい気持ちはあったけど、どうも身体は動いてはくれない。
そんな妻にも呆れたりせず「まだ痛い?気持ち悪い?−健診までのギリギリまで寝てていいからね^^」って言ってくれて。
シャワー前も出勤前も顔出してくれて、いつものように出勤していった。

いつも優しい旦那様♪ 幸せ過ぎるよぉ〜。

起床する頃には嘔気も消えてたから、お洗濯物してお布団たたんで病院へ向かった。
年末だったから駐車場の混雑から始まり、、、結局終わって自宅に着いたのが14過ぎ。4時間近くかかるとホントゲッソリ。
しかも夕べの忘年会の食事、旦那様の残したケーキの苺1個を貰って以来だったからもぅハラペコ!!(≧ワ≦)
帰りがけにお弁当買って食べちゃいました♪
健診だけど、張り止めはそのまま続行。あとは緩下剤が処方された。
どうもいつまでも常在菌が居座ってるらしく、このままいくとベビちゃんに感染するだけじゃなくサイアク死んでしまうこともあるんですよ・・・

って先生に言われた。抗生剤皮内テストをして、早めに使いはじめましょうねって。最後入院の手続きを諸々して帰った。
先生のお話や入院手続きをしてるうちにだんだんお産の時期が近づいてるんだな〜って実感した。
あとちょっと頑張らないといけないなって思った。家事の事よりも何よりもベビちゃんと自分の身体大事にしなきゃ!

次の健診は来年中旬。
お正月はまたご馳走が沢山になるから気にしながら食べなきゃ。あ、今日も体重について何にも言われずに終わったよ〜。
けど、自分の引いてるラインがこのあたりだからもぅ増えないように気をつけなきゃ!!!うぅ〜〜辛いぃ!!

過ぎてみるとあっという間だったな、、クリスマスに健診。あとは旦那様が明日お仕事頑張ればいよいよお休みだ〜!
また旦那様と一緒に過ごせるぅ☆楽しみだな^^

2004.12.26(Sun)
世間はもうお正月に向かってまっしぐらってとこなんでしょうか?
私はクリスマスを無事終えて、あとは旦那様の年始のお仕事が1日でも1時間でも早く終わる事だけを祈るばかり。
確かにお節とか色んなご馳走だとか目移りするものも沢山あるんだろうけど、
体重制限かかってるからあまり気にしない、ようにしてる。美味しいもの沢山食べたい、遊びたいってのが本音だけど。
まぁ、これも妊婦だし旦那様は留守だし仕方ないことだ。のんびり過ごすことにしよう!

ただ1つ気になることがある。それは旦那様が出張に行ってる間私はどこで過ごすのか?ってこと。
旦那様にしてみたら心配だから俺の実家に居ろ的なことを思っているだろう、きっと、絶対。
まぁ言いたい気持ちもわかる。が、私はいくら仲良くさせて頂いていつも良くして貰ってるとはいえ所詮(ゴメンなさい)
"主人の実家"なのだよ。ましてお正月となったら色んな親戚やら様々な人が行き来するだろう。これは間違いない。
だとしたら、嫁の立場としてはゴロゴロしてるわけにもいかないし、精神的に休まらない。
義父母も初めての妊婦さんに気を使わねばならない、当然。そうなると・・・変なところで気を使う私にとっては、、ねぇ。
何かあったら困るという旦那様には悪いんだけど、仕事に行ってる間はいつも私1人なんだからいつもと変わりないんじゃんない?
そう言わずにいられないのだ。だから、妻の事思うなら何もせずに家でゴロゴロさせて頂戴。お願い。
年末と1/2朝ぐらいまでは旦那様のお家にご挨拶にも行けるんだしさ。それにね、旦那様が出張って1週間もないんでしょ?
だったらお家に居たい。別に家事だって1人分だったらなぁ〜んにもしないぐらいで過ごせちゃうしね。
だからさ、妻はこっちに居ますヨ。

それにしてもさーーー年賀状まだ何にも手につけてないんだけど大丈夫なのか?(汗)
旦那様はとても忙しそうだし・・・私にで、出来るのかしら??←無理だって。

2004.12.25(Sat)【カウントダウン】
今日は25日。つまり今年も今日を含めあと1週間。
今日はクリスマスなんだよね。2夜連続お祝いする人もいるんだろうな。我が家は夕べ、いつもと全く変わりのない食卓と過ごし方。
イルミネーションもあるわけもなく、見るTVも「白い巨塔(再)」と・・・祝うって感じはなかった。

白い巨塔見てると何だか明日はわが身じゃあないけど、勉強しなきゃな〜って思うんだよねぇ。
こう毎日外での仕事がないと鈍るというか、忘れていきそうで、置いていかれそうで。
焦りとか"妙な心境になる"ってのが一番あってるかな、気持ちとしては。
医療現場ってさ正に日進月歩でちょっとでも離れるとどんどん置いていかれちゃうんだよね。器械だとか看護だとか・・・
あらゆるものが私から、自分の看護から離れてっちゃう。
出来るなら少しでもブランクは少ない方がいいに決まってる。けど、女ってそうもいかないときもある。
学生あがりからバリバリやってきた人は多少ブランクがあってもすぐ馴染めるのかもしれない。
私の場合はそんなにバリバリやってきたわけではない。寧ろそういう所を避けてきた気がする。
自分にはそういう殺伐とした現場や仲間に馴染めなかったから。だから職場をすぐ辞めてしまったり、挫折もした。
昔の仲間に会いたいともあまり思わない。同窓会も自分に負い目を感じているからか出席したいって思わない。
こんな自分って「変わりたい」って思ってる割にそういう面だけが嫌味みたいに残ってて、何だかそこだけを避けてる気もする。
人には言える事と言えない秘密って事がある。旦那様にだって1つや2つはある。それは誰しもあるよね。
私の秘密じゃあないけど、あまり触れたくない所ってそこかもしれないな。
ただ、挫折も辞めたことも何でも人のせいにしちゃダメなんだよね。人を批判してるうちは成長出来ないんだよね。
そういう事があったから今の自分がいると思わないと。回り道したと考えるのではなく、経験をしたって思えばいい。
糧にすればいいんだよね、ホントは。←なかなかそうはいかないでグルグルしてる私。

ベビちゃんが生まれるのも、今年2004年もカウントダウン。ベビちゃんも9ヶ月目に入った。
昨日等身大の鏡の前に立ってみた。というのも、ちょっとキツくなってきたからダメかね〜って
言ってたズボンを懲りもせず履いてみた。(まぁ、数時間で脱いでしまったんだけど)横姿を見てみたんだよ・・・。
そしたらさ〜〜まぁまぁ凄いこと、腹の出方がぁーー(笑)なんだこりゃーって突出具合でさ。
旦那様に言ったら「今更何言ってんの?(笑)」って笑われちゃった。
だってさーお風呂上りに洗面台で見ても障害物が多くてハッキリ見えなかったんだよ〜。見ても正面が多かったからね。

写真に収めておかなきゃ・・・ってバカなこと考えてるんだけど。旦那様に頼んだら写真撮ってもらえるかなぁ?
ベビちゃんが出てきたら絶対撮れないじゃない?もしベビちゃんが大きくなって「どんなだった?」って聞かれてもなんとも言えないし、
口で説明してもしきれないと思うんだぁ。ホントは月始めに撮影していくのが理想なんだけど、ちょっと恥ずかしくてさ。
大きくなったら服着ててもハッキリわかるでしょ?^^今日帰ってきたら話してみよ〜。

今年もあと1週間。
旦那様はまだお仕事が数日残ってる。お疲れ様です。
とりあえずは今夜のディナーとケーキを作ろうっと♪

2004.12.24(Fri)【前】
今日はクリスマス・イヴ。前夜ってことですね。
日本に無い風習なのになんでここまで凄いことになるのかがまた不思議。
更に不思議なのが、クリスマスだからと言って別に〜状態の我が夫婦なのに、妙にあの真っ赤な苺ちゃんと生クリームとスポンジの
組み合わせが欲しくなる。←ケーキと言え(笑)信仰もないのに、葬式は仏教なのになんでこういう時だけキリストなのだろう。。摩訶不思議。
キリストといえばスペインに行った時にみた美術館での1枚の絵画・・・言い方悪いけど"キモイ"絵だったなぁ〜〜・・(ヒョエェーッ!!)
今日も旦那様は暦通りお仕事に行かれました。お弁当はナシです(スマヌ…)
何だかクローゼットからジャケットらしきものを持っていった気がするんだけど、なんだろう?
ゴミ箱にもクリーニングした後被せる袋っていうの?あれの残骸が丸めて捨ててあったし。ハテ?今日は何か会社であるのかな?
ま、帰ってきたら聞けばいっか〜。それよりも今日は何か作った方がいいのかしら?ケーキはまだ買ってくるか作るか迷ってるし。
ただね〜市販のは自分が作るより全てにおいて"良"なのよ、当たり前だけど。でも自分が作ることで市販に負けないところがあって・・・
それは私の"愛情"だったりぃ〜〜・・(照)生クリームも沢山あるし、作ればいいんだけどさ。でも、上手くいくかがとても心配で・・・。
それとまたお買い物行かないと材料がないのよねぇ。冷蔵庫小さいとストック分も少なくなるから凄く不便!お腹大きくなるにつれ面倒
というよりも大変で、大混みのところいくのもかなりデンジャーなわけで。。。あ〜〜困ったぁ。
それにそれに、今日はケーキじゃなくてご飯の方にちょっとだけ色つけようかなぁって思ってたりしてるんだけど、ニク一品しか考えてない。
他に何にするかもあんまり考えつかない。思考能力あんまりない。ただただ自分の身体が作り終えるまで持つか?
ってところに集中しちゃって(^^;だからといって出来てるオードブルとかも結構高いしねぇ。
旦那様「高いの買うくらいなら要らないよ。いつものご飯でいい」っていうに決まってるし。
あーーー困るよぉう!!パスタとも思ってたけど、昨夜体調斜めさんでスパゲティにしちゃったから連夜は可愛そうだし。
ど、どうしよう(滝汗)明日はケーキにすればいいけど、買うの?作るの?ドッチ???!!!って感じだし。。。(--;

あーだからこういうイベントごとは嫌いじゃー。←面倒なだけ(最悪ヂャ。)

これで子ども出来たらどうなっちゃうんだろう。
子どもに「ママは何にもしてくれない」とか言われちゃうんだろうか・・・(汗)そ、それはそれで困るし、ショックだなぁ。
世間のママさん達はウキウキなんだろうなぁ。

鶏あえず、、いや、とりあえずチキンとご飯モノとサラダとかにすれば形になるかな??う、うん・・・なんとかなる。
妊婦ちゃんにそんなに期待してないだろう、、きっと!

さ、洗濯物残り干しちゃおう〜っと♪(逃)

【(続)結局のところ】
ケーキはスポンジを買って作ることにした。
果物と生クリームを買い揃えたから、明日は作るだけ♪
世間の女性みたいに豪華なご馳走っていうのは作ってあげられないけど。でも旦那様には誰にも負けない愛情で勝負☆旦那様もきっとそれはわかってくれてるはずだから^^

あ〜愛しの甘いあま〜い生クリームちゃんと苺ちゃんに果物。今日食べてあげたいけど、今日はぐっと我慢。明日美味し〜く食べてあげるからね♪
ぐふふ、明日が楽しみだぁ。

ウチにはサンタさんいるんですよ?
旦那様が我が家のサンタさんです。だって、私の一番欲しいモノ知ってるし、幸せを運んでくれるんだもん(^ー^)

2004.12.23(Thu)【やる気】
今日は天皇陛下のご生誕記念日。おめでとうございます。

今こうして毎日休んでるので休みも何もないんだけど、一応休んでいるので国民なんでしょう、きっと。
しかし我が夫は非国民なのか休み返上で仕事に行ってます。休日出勤者には多少豪華なお弁当が支給されるとかって聞いたけど、
「んなモン要らねぇから休みくれっっ!って感じでしょ?」って言ったら速効「うん。。」と悲しそうな目で見られました。
毎日あんな気だるそうな旦那様を見るのは少々辛いです。あとは残業代と代休という逃避をしてくれとしかいいようがない。それもまた切ない。。。

ちょっと話は反れるけど・・・
女には妊娠・子育てと仕事から離れる時期ってのがあるけど、男にはそれがない。
子育てと言っても「育休」なんて取ってる人もまだ少ないだろうし、世間的に当たり前になっていない・・・制度はあるのに「取ってはいけない」
風のオーラが一杯ってどういうことなんだろう?不思議だ。いい事・制度はどんどん取り入れるべきだと思うし、
それで出産する女性が増えるならいいじゃん?って思うんだけどなぁ。お偉いさん方は口では色々言うけど、アンタ達にわかるのか??
口先だけでイイ事並べたって実行されないと、普及しないと意味がないんだぞ?って。
お偉いさん方だから下まで目が行き届かないんだ、なんて事私みたいな人に言われちゃうんだから。
目先の金、名誉ばっかり気にしてると痛い目にあうぞ!て、痛い目にあってくれって、ホントに。
どこの"上司"(例外もいるだろうけど)ってもの大した事ないね。旦那様も慕われる上司の下で働けたら休み返上でも「頑張るよ」って
出勤出来ただろうに・・・。やる気が起きなきゃ何にも始まらないよねぇ〜。

旦那様、今日もお家でベビちゃんと帰ってくるの楽しみに待ってますよ〜♪